古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 珍しくリサイクルゴミ出しの日(朝)連ドラを見てのんびりと(ときは8時半ごろのことである)集落のゴミ置き場に・・
すると?? 


 「やられたばい」と車庫の屋根からスイカの皮を庭先に投げ捨てられたのを片づけてあるおじいさん(80代)あり、「えっ?さっき(襲来)ですか?」と聞くと「ほんな、今やった」との返事うはーー「写真写真」とデジカメと生ごみの袋を持って走って戻ったのだった。
 ちょうど自宅に帰ると電話があり台風の被害(タキロンがバタバタうるさく、ご近所迷惑なので修理してくださいと・・)、「こっちもサルがサルがっ」と興奮して言う「え?」と吹き出しそうな声で言われるものでついムキになって「うちあたりで笑い話にしたら目を三角にして怒られますよ! もう苦瓜しか植えん(植えないぞ)という人もあるくらいですの」とお答えしたのである(笑) 食べ散らかして(方言か?)取り放題(大怒)
無残・・・


         ×      ×      ×      ×


 土用干しをしようと南高梅(柔らかいので皮が破れた)「打ちあげて」『三日三晩』の晴れた日を待っている今日は一日「くもり」らしいし・・・台風の涼しさがありがたくもあり(笑)、人間って勝手! あははっ。みなさんのところ何か?被害はありませんでしたか?
壺から染み出た・・ 

 冷蔵庫前がなんとなく濡れているのは「まる」の粗相かと思っていたら梅干しの塩漬け(第一段階)している壺から汁がじわ〜っと漏れていたのだ(まる、ごめんよ!)、あぁまだ大丈夫だろうか心配は尽きない(笑)