古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 ちとヤボ用があり出かけていましたしかれども、たまには都会(まぁ「田舎の都会」とも言われるF市)に行って「勉強」しておりましたの。にゃーんと一切れ1400円もする(!)ケーキがあるんだそうな、そこで見栄はって悪友と二人ランチ以上のお値段の「ティータイム」をすごしたのでございますあー〜庶民には、心臓に悪い(笑)世の物価を知っておかねばそれも「身銭を切って」ねっ。
 これは普通(600円くらい)のタルト

(キル フェボンという全国チェーンのケーキ屋さん)



 もちろんKominka(ツマ)一度にいくつか用事をすまそうと街まで出かけているので「けやきが大きくなった通り」を往復して市美「示現しげん会」へも顔を出し叔父に「がらくた塩」を届けたり・・・で表題の「鉄砲玉」ですけれども、うちの実家付近の方言ではないかと推察されますだって、友人がおしゃべりの中で「あんたは鉄砲玉と思われてるとばい」と言うのです。つまり飛びだしたら帰って来んというわけ(苦笑)、お盆からこっち何人かに言われた言葉でそういえば「むかし」使ってたなと。

    汗だくの「お散歩」 ハスの花咲く

 でもねでもねちゃんと晩ご飯までには帰りましたとも(いばりっ!)、したら今度は誰かさんがお出かけしたあとだった(ラッキー)・・というパターンではありますけどね、あはは。すれ違いの夫婦であ〜る。日曜のせいかのんびり持病(二◎酔い?)の静養に励み爆睡している人がいるので「車を探して3000里」運転手をコレ努めねばならない「鉄砲玉ヨメ」でしたとさ。


 本日も猛暑のようですみなさま、自分の背丈に合わせて乗り切りましょう!