古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。


 いくらか梅雨明けが見えてきたのですけれどもみなさまくれぐれも「油断召されるな!」です地盤が緩んでいるので、気を抜かずに身の回りの様子を観察して「山水やまみず」「湧水」がいつもと違うところから出ていると注意です。いつ土砂崩れがあるかわかりませんので。
 がらくた市で「お塩」をわけられるように、小雨の中頑張ってゴミ(木材・廃材)をどんどん焚いて(方言?燃やして)おります、お楽しみに。


         ×      ×     ×     ×


 うちの大工さんたち数人はとある島でのリフォーム工事(ただいま解体中)に、船で10分ほどのところに通って(たまに泊って)仕事中です。
 

 なんでも「船釘ふなくぎ」を使って(通常の釘の3〜4倍の長くて太い釘なのです)、船大工さんがその昔改造工事をされたらしく解体に「骨折って」(苦心されて)いるとの噂です。「渡り鳥」に聞きました(笑)

 でもそろそろ梅雨明け、『島に』行ってみたいなぁ〜・・・
※え?? 今、少し「書き加え」しようとしたら?「警告」があり?フィッシング?クレジット番号ではありませんか?と。ヤフーでお知らせ・・・大丈夫でしょうか?不安。どなたか教えてくださーい!