古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

[古民家見学会]

 7月16日の「伊藤浩子アコーディオンコンサート」のチケットを買いに、「古材の森」に行き、つい長話をしてしまった(苦笑)。あちらは「骨董」「建具」で、高級。うちは「がらくた」で、ゴミとの一線を引くのがむずかしい「シロモノ」である(笑)
 それにつけても。今はいくらか脚光を浴びてきた?古民家・古材関連ではあるが、まだまだマイナーで、一部「趣味人」が通っている・・という印象をぬぐえない(苦笑)。「古材の森」の社長さんは、「ビジネス」で取り組んであるので、kominkaとはお金のかけ方も意気込みも、数段上に感じる。

「古材の森」ホームページ
http://www.kozainomori.net/

 飛べますか?同じ画面(表紙)に、ブログもリンクしてあり・・おもしろいです。



 でも基本的な気持ちは一緒で、古い家の持つ魅力や「家の中の空気」についての、口では説明しずらいビミョーなところ・・・で、話が合ったのである。結婚式・コンサート・展覧会(ギャラリー)と、次々とお店で挑戦してあり、「攻め」を感じる。さすがパイオニアである。旧通り(商店街)も、まだまだ昔の雰囲気が残っているので、その中核のお店として頑張って欲しいし、期待しています。
 今度のシャンソン(ボタンアコーディオン)のコンサートも、とても楽しみにしています♪