古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 うちはウン十年前から(誰かさんが「歩き」はじめた・・・)、ゴールデンウィークは「お休み」ですだって「材料が」入らないのですメーカーも問屋さんも地元・金物屋さんなどもみ〜〜んな連休で・・・それでも数年は材料を準備したりして「段取り」してもみた誰かさんですけれども。世は日本全国、お休みなんですから仕方ない(笑)
 それで「思い立って」小学生の子どもと2人で、わたくしの実家まで車で1時間50分くらいかな?を、の〜〜んびり2泊して歩いた(歩くのはかなりのスピードで真面目に?進んでおります)のですが小さい男の子は、おとうさんと何かするのがうれしくてたまらない・・・ようで。いきあたりばったりで買い食いしたり(お寿司屋さんで5000円くらい食べたり(怒)おとうはビール・・・)するのも楽しかったみたいでした。男同士?なんかなぁ・・・


 連休前にひと区切りで、あれこれ「現場」を片づけたりするのにもよい機会のように感じますけれどみなさまのGWはいかがでしょうか? 呼子に行く途中に屋根替えの「現場」も、回って行きましたなかなか、仕事から離れられない不肖kominka(フウフ)でありますけどね。


瓦屋さんが丁寧に・・・してくれています。

                           ↑ ↑
                         車のナンバーを隠したり
※「修正」に時間がかかる(約一日。はてなフォトライフ」で・・・)


別の一枚(「あとから」のはす〜ぐアップできるんだけれどねぇ)
  ↓ ↓


「壁の補修」小さい写真は、クリックすると、大きくなります。
 横から見る


            ×      ×      ×      ×



 解体の現場は。丁寧に少しずつ(片づけつつ)作業は進みすっかり「通り門(納屋もかねている)」はなくなっておりますとにかく入口部分を片づけないと仕事に入られないので・・







 お祓い


 少し前後しましたが(解体を始めてしまっていた)、地元白山神社の神主さんに来ていただいて安全祈願をしてもらいましたこれでひと安心。


 田舎の小さな小さな工務店ですから・・・・何か所かの現場で、誰かさんも忙しく走り回っており・・・いいお天気も続くようになりましたから「はかがいき」サツキの空となりました。誰かさんもいい気分転換で歩いていることでしょう・・・けど、連休の人の多さよ。昨夜はちゃんと泊まれたかしらん? 電話してみるか(笑)



 それでも「日かげ」家の中などは肌寒い時もあり・・・・熊本〜大分(由布院でも?地震・・)九州中部地方地震が早く終息することをひたすら、神様にお祈りしております。世はレジャーシーズン・・・熊本にボランティアに行ってくださっている方々もたくさんおられるとテレビニュースでは言っていました・・・どうぞお体をご自愛くださいねぇ・・・無力な体力もない不肖kominka(ツマ)エール(気)を送ります。




※速報※
 きのふ歩き始めた誰かさんは、もう呼子から唐津に来てるらしい(さすが唐津。ビジネス旅館があったようで・・、連休中は「宿泊」が一番の課題)「うはー。もう帰宅?」と思ってしまったけれど(笑)どうも「島へ」渡る算段みたい・・・よしよし。わたくしも「本日のみ平日」金融機関などの用事もしつつちょっと出かけるつもりです。あっちもこっちも混んでおりますけれど「あいまを」地元ならではの裏道なんぞを通って駆け抜けませう。


 いいお天気。みなさまもよい一日でありますように!