古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

濃縮な(よそに比べて)

[田舎暮らしの応援]

 きのうは、4月ではじめての「うま午」の日、「初午」のお祀りで誰かさんは浮嶽神社に(午前中)出かけており・・・・夕刻にはちょっとした宴会(?)をしたのでした。みんな(自社比)「よそのお祭り」なので知らない人は多いし、急に(?)お誘いを受けても今の時代はみんな忙しいのだけれど。ね?

 

霊峰「浮嶽」・・・・

上宮(山頂)と、中宮(浮嶽神社)がある

 

 

 

 

 

※過去ログより                                                                      2023.10.4.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

「初午さま」4月の一番最初の「うま」の日・・・・

旗立て(とある集落が担当・・・らしい)

 

 

 そこそこの小部落(集落)で違うので一概には言えませんけれど・・・いくらか微妙には違うみたいです。それなりに「続けていく」工夫も、されているようであります。そのムカシは(半世紀以上? 程前)門前にお店が出たり、それぞれの自宅にお客さんを招いて・・・のにぎわいぶりだったらしい。うわさに聞くばかりですけれど(笑)

 

※過去ログより                  2023.2.16.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

翌朝(本日)の取材ですけろ・・・



 「旗が濡れたらいかんけん」と、細心の注意をはらってお天気の様子を見ながら「旗立て」の仕事(役割分担)がなされているのでした。ありがたや。

 

しゃくなげが、咲いていました。

 

 

 

 

  「見学会」が近づきいよいよ明日でございますけれど、ちらしを玄関先(ポスト・郵便受け)にお届けしたおうちの方から「どこのこと?」と、聞かれたり・・・・

※注※

同じ苗字の家も多いし、屋号とか「下の名前」とかおじいさんの名前で説明しないとわからない場合もあるのでした。

 

「離れ」遠景

                      ↑ ↑

                   あれが「門柱」(片側)です

 

            ×     ×     ×

 

 うちの見学会の「追っかけ」というか(笑)楽しみに来てくださるお姉さま方も「大事なギャラリー」なので、あります・・・お誘い合わせて来てくれそううふふ。

 

門柱

 

 「あそこの門柱くさ、違うけんねぇ」と言われる方もあり・・・・けっこうみなさん、よく見てあるものでございますそうして、楽しみに来てくださる(はず!)ありがたやありがたや。

 

 

少し前の工事中の写真(母屋・表から見る)

板壁(目隠し)を作っています

細かい部分にも、気がついてもらえるかな?(笑)


 

浮嶽が見えます・・・

 

 

手すり(塗装しました)

 

押し入れ(クローゼット)の建具もなかなか・・・・


 さてさてどんな出会いがあるでしょうか? 楽しみに準備したいと考えている朝です。素敵になった古民家(150年以上前の・・・・)「今ふう」に設備機器も新しくしての、古民家改造工事が出来て感謝感謝でございます。どうぞみなさま、「見においでて(身にいらして)」ください。お会いできるのを楽しみに、お待ちしております。

 

 

木瓜と椿と・・・・

 

 

※過去ログより                                                                     2024.4.7.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 今朝はいい天気ですが花粉がたくさん飛ぶという予報・・・・どちらさまも、どうぞ気をつけておすごしくださいネ。今日もよい一日でありますように~~♬