[うちのこ(とんび)]
それなりに生きてきた人生で「うそつき(詐欺)」とかとは、距離をおいてきたはずなんだが・・・一世紀の四分の三(?)くらいすごしているとやはり、いろんな人とのかかわりはあるのだったもちろん、「おつきあい」はいたしませんけろ。
かた羽根のトンビ(写真)が撮れたので・・・だけど携帯の写真なので今のところ「取り込む」ことができませぬ(涙涙)なんとか・・・コンビニで、スマホから取り出して USB に、移せる?(コピー)とかできるのかしらん?
※脚注※
PCラインから「消えた」・・・・「携帯との連携」なのですなぜに、自分のライン(登録)だけ、消えているのか?? 謎だ(大涙)不便。デジカメを構えるヒマ(短時間でも)はなかったので。
かた羽根切断・手術、直後の写真(昨年9月ごろ)

今朝は「かた羽根」をひろげているところが、撮れたんですが・・・
※過去ログより 2026.1.24.
fujiwarakominka.hatenablog.com
今日はふと、思いついて・・・・身近なさぎ(小さな借金を重ねる人とか)について、書こうと思っているのですが。ま、あいまに、ぼちぼちいきます。
ふつうの常識ある人は、小金を借りては踏み倒す・・・ような人物とはつきあわないようにしてると思うのですがでは、その「借りまくっている」人にだまされるのは、どんな人物かというとふつうの人なんですねたぶん。今までただの一度もそんなこと「お金を貸してくれない?」と、言われたことなかった・・・という人、ありますかね?(笑)
・・・・
・・・・・
・・・・・・
日々そんな「貸したり借りたり」するような生活をしている人も、まだまだあるのかも(?)しれないけれど最近は少なくなってるような気が、してたけれど。ではオレオレ詐欺系の「警察官をかたった詐欺」とか「ろまんす詐欺」(恋愛感情でもてあそび!)投資話・詐欺の被害金額が、毎年「記録更新」してるのは、なんででしょうね。警察のほうもネットでの詐欺の対応に相当、力を入れているようだが。
※過去ログより 2023.1.25.
fujiwarakominka.hatenablog.com
「うけこ」「だしこ」やら、殺人まで「ことわれずに(おどされていて)」してしまう・・・・人(若者)もたぶん、ふつうの人なのだと思うのでした。

♬はしら~のきーずは・・・
「うそは泥棒のはじまり」とか~~「そんなことをしてると、バチが当たるよ」とか~勧善懲悪の話をする人が(お寺さんのお説教とか・・・)最近は、ないですものね。それも、あるんでしょうか? だまされてお金を貢がせられてる人が、後を絶たないというのは・・・・。

とにかく。詐欺や人をおとしめる行為・言葉を発している人に、注意できるような人物になりたいと思っている(けろ、勇気がない・・・)不肖kominka(ツマ)なのでしたおそまつ。