[古民家改造工事]
窓から見える「景色が一番のごちそう」・・・なのかもしれません。同時進行で着々と大工さん左官さん塗装屋さん etc あいまで「みんなで」ほかの現場に短時間(?)作業に、ドドッ!と行ったり、それぞれ病院や整体に行ったり(?)この夏の後遺症(笑)やら年を重ねたことによる持病やら、お祭りの稽古・本番での筋肉痛やら・・・・しつつも。みんな頑張ってくれている秋・いいシーズンです。
これは「あちら」のLDKからの景色(山並みが見える・・・)です

くっきり。新築の雰囲気(?)・・・・キッチン・流し台「すわる(方言?)」

一軒の家がほぼワンルーム状態で、快適になります(うれし!)「古民家のよみがえり」
どちらもすぐご近所なので日々、取材がてら楽しみに見学させてもらっておりまする。どんどん(方言?)は出来上がらないのがまた、待ち長いようなわくわくするような・・・ミーハーの不肖kominka(ツマ)でございます。
足場「はずれる(方言?)」

くんち(お祭り)前の日のことでした。ありがたや。
※過去ログより 2021.10.15.
fujiwarakominka.hatenablog.com
↑ ↑ ↑
もうあそこの工事(お祓い)をしてもらったのは数年前になるのですねぇ「早か~」あちらのおうちのご家族も、「家にいる時間が増えた」と奥様が言われていました(笑)長年の懸案だった「家のこと」が、思い通りになって快適に暮らしてあるようで施工業者(のツマ)としてもうれしいです(笑)
ちょうど電柱が隠れる(笑)角度・・・・

ほぼ日参のおうちの方が「ここから撮るといいです」と、教えてくれてありがた~~く撮りましたさすが家主さんは(これからお住まいになるし・・・)お詳しいのだった。

我が家も見える(笑)のを、教えていただく。「あら。ほんとだ」

「海が見えて、山のほう・・・の家を探しています」と、言われて訪ねてこられたときは即答で「そんなのは、ありません」と、お答えしたものでしたが(笑)いろんなご縁から「ありました!」信じられないくらいの、タイミングもあり・・・チャンスはつかみ取る「幸運の女神が前を通るとき、前髪をパッとつかまえる」とかってことわざ? ありませんでしたかね?(笑)うふふ。
吹き抜け部分に「手すり」がつく。

↑ ↑
天井が低いので「ぶつからないように」
念願の(探し出して買われて、保管してあったそう)箱階段がつきました~~♬ 「踏み板」を変えて、全体を見えない部分で補強・調整して・・・・ちょうどいい「あんばい」に大工さんたちが施工してくれていますありがたやありがたや。

かわいい(小さい)大きさで、ここにぴったり。

足場があるうちに雨どいや外壁・・・塗り壁も含めてていねいに仕事をしてもらっていて(あたりまえですが(笑)そこはプロですもの)感謝感謝であります。

塗り壁(の一部)は、若い左官さんでさすがプロですねぇ・・・若くてこれからが楽しみです~~。もちろん左官さんの技術(「お座敷のしっくい」塗りなど・・・・上はきりがないくらい、ある)はただ今、成長中で頼もしい。
二十歳そこそこで父は40代、祖父が60代・・・の左官さん一家で、なんでもされます(外溝やら解体・重機に乗ったり)心強い味方でございますありがたいです。

内も外も「塗り壁」で・・・・色も(施主さん選定)いい感じ。
※過去ログより 2014.2.11.
fujiwarakominka.hatenablog.com
日々、劇的な変化はないけれど毎日、見ていて飽きない不肖kominka(ツマ)の取材であります。ま、たんなる野次馬ともいいましょうが(笑)これでも夫の仕事に「いくらかでも」お役に立つようにブログにて発信しているつもり・・・・最近「閲覧者数」が平均、50くらいになり(多くなくていいのですやふーで「過去に」個人的にしていた、練習用の無料ブログは毎日300~500くらいあり不気味(笑)に感じておりましたけろ)励みになっておりますこれからも、ご笑覧くださいませ。
では今日も、みなさまにとってよい一日でありますようにお祈りしています。