[お散歩]
ほら。わたくし不肖kominka(ツマ)数年前、膝に水がたまりかけてた・・・からしばらく、リハビリに通ってたじゃないですか?(笑)ま、2か月くらいだけれど。それで毎日(?)「歩く」のを、心がけておりますの。

狭い路地、好き。古い建物(経年・・・住まれている家)好き。

新幹線が通るのは(そして土地開発が進むのは)町並みも、変わるきっかけの一つになると思われます。武雄では、「武雄温泉駅」が新しくなり(新幹線と今までの線路と、駅と一緒に広い開発があり・・・)そうとうな激動があったことでしょうけれども、日曜の午前中は誰もいなくて(まだ、お祭りの季節でもなく・・・)静かな住宅地、温泉街の周辺という感じで、あらためて「街」だったんだなあと思ったのでした。

右、懐かしい感じのアパート
なんどか補助金も(長い時間をかけて・・・)もらいながら「町おこし」的に、開発・整備がされたのだと感じました。でも歩ける範囲に駅から温泉まであるのですから(歩いて15分)よく考えたルート(動線)になっており、休憩所・公衆トイレも清潔で、きれいに保たれています。旅人(笑)には、ありがたい。

トイレ(洋式便座)必須。

説明書きも陶器。

お寺を一か所に集めて「要塞」代わり?にしたそうです・・・・何代目かのお殿様が。ふむふむ、なるほど~~~。

いや、よく読めば・・・・ちと、違うけろ(笑)

宮の町公民館「広場」

お菓子屋さんのオーナー(?)の若い女性の方が「今日は、歩いている人が多いですね」と言われたので・・・・確かに、一人で散策している方をちらほら見かけました「しばらく雨だったので、お散歩したいのでしょうね」と答えたものでした(笑)わたくしも、その一人なのだけろ。おほほ。
シュガーロード(長崎街道)栄えた、宿場町・・・・温泉も。

↑
「柄崎」宿、ツカザキ(柄崎)神社・・・・武雄温泉の起原

↑ 「長崎街道」
筑前「山家」宿
※過去ログより 2022.11.28.
fujiwarakominka.hatenablog.com
よそ様の車庫の天井に。飾ってあった・・・

しばらく「涼しい」雨の多い日が続きましたけれど来週の「福吉くんち」本番(第二日曜日)あたりまで「暑い」みたいです。それでも「なにかしたいな~」という気持ちになってきましたよね?(笑)みなさまは、いかがでしょうか。
※過去ログより 2021.7.2.
fujiwarakominka.hatenablog.com
ではしばらくいい天気が続きそうな月曜の朝ですこれにて。みなさまにとってよい、一週間でありますように♬