[地球環境]
そんな大げさなことでなくて・・・本日のカテゴリ「地球環境」で分類してみましたの(笑)人が暮らしていると、大多数が選んだ(無意識のうちに)ので「流れ(世間の風潮?)」がまるで、小さな水の流れのように変化していくものかもしれません。なんのこっちゃ(なんばいいよるとかいな・・・意訳。なにをいってるのか? わからないでしょうねデス)

庭の水を「流す」
新聞を読んでいたらふと目についた記事があり「ごくろうさま」という言葉を使う人が減っているみたい・・・・わたくし不肖kominka(ツマ)そのむかし、夫から言われたことがあります。「ご苦労様」という言葉はたかぴー(えらそう!)である「おつかれさま」と言うように、と。

でもね朝から(まだ仕事もしてない、こと・会議も始まってないのに)「みなさんおつかれさんです・・・」と始まる挨拶には違和感がある。けれど、まぁ現場では確かに「おつかれさま」が、主流のようではあるのだった。
こないだまで(す~ぐ、数十年はたっている・・・)大多数が使っていた言葉「ご苦労様」が、少数派になっているそうです(調査による)みなさまはどちらの言葉を、最近使われておりますか?(笑)
台風の時期でもあり、二百十日・二百二十日(お彼岸ごろ)は荒れた天気も多かったのだけれど最近は水害や、台風の大きな被害は夏前にやってくることも増えたようで・・・過去ログで、朝倉の被害(7月のはじめ、子どもたちの下校時間くらいのころでしたよね)のことを、ちらりと書いていましたけれど。
※過去ログより 2017.7.7.
fujiwarakominka.hatenablog.com
うちあたりも「ニュースにはならない」けれど、線状降水帯のような雨も、いつ降るかわからない・・・というか。油断大敵(!)でございます。
※過去ログより 2023.7.10.
fujiwarakominka.hatenablog.com
けれど。秋に(9月~10月に)台風があまり来ない(?)となると行楽シーズンで、遊船(釣り)や山登りに最適な時期なのかもしれませんねぇ、みなさん農繁期とはまーーったく関係ないですもの(後継者は確かに、減っておりますし)
× × × ×
そうして支離滅裂な(笑)わたくしの頭(思考回路)・・・・最初の「言葉のはやりすたり(?)」に戻ります(笑)方言が一番、わかりやすいと思いますけろ。使わなくなった「なつかしい(?)」言葉は、地元(方言)ではいくつもありますよね?

「天神ビル」(涙)解体予定なり・・・・
たとえば「チクショウ」という言葉(あまりいい言葉ではありませんでしたし・・・)ほとんど聞かれない「くやしーっ!」に、とってかわったかな?(笑)
「じるい」「しるしい」「ねまる」 etc などは、今でも「共通語に通訳」するのに、苦心しますことよ。
子どもの頃に(もう半世紀以上、は、たっているははは)ご近所の方言丸出しのおじさんが「じょうちゃん(おじょうちゃんの方言)」だの母のことを「ごりょんさん」「ごりょん」(奥さん)と言われてたっけ。沖縄の友だちは(当時、トウキョウに出て来ていた昭和50年代かしらん)「母と祖母の会話が、わからないときがある」って、うむ。特にオキナワは、方言をつかっただけで「スパイ」扱いされてた・・・くらい、言葉が違ってた(方言)みたいですからねぇ。鹿児島の鎖国は、江戸時代(言葉がこれまた、まーーったく違う)だったけろ。東北あたりも、そんなことはあったでしょうねぇ・・・
しその実、彼岸花

うちのやぶ(きっちんがーでん)猫の額・・・・
共通語(標準語)というか、義務教育で授業の時は先生も「きれいな言葉遣い」で話されていて、ふだんと違う言葉だと感じていたり。別に方言が汚い言葉だとは、思わなかったけれど学校(社会)では使わない言葉というか・・・・ま、ばいりんがる?(笑)ということでしょうか? 学校教育って(オーバーなり! あは)
朝から(日曜でもありのんびりしている・・・)「へっぱく」ですみませんデス。きょうは曇り空、取り入れ(稲刈り)も早朝からはされていないようです。もみが、コンバインに詰まると、聞いたことがありますが。農家(農業関係者)はそれでも忙しい時期・農繁期です、ケガや事故がありませんように。
今日もみなさまにとって、よい一日でありますように~~~♬