[庶民の古民家]
ただいま大きな工事(自社比)は、二つなので同じような「まちがいさがし」のような写真ばかりでわかりにくいこと・・・でしょうけろ。進んでおりますよ(笑)
みはらし(風通し)のよい場所・・・

「遠くに」海が見える(笑)
少し上の(我が家より)おうちのお姉さまから「あなた、朝晩いつも(川ばたの木瓜に)水やりして、かわいがってるよねぇいつも見てるよ」と言われて(別にほめられたわけでもないけろ)うれしかったり。誰も見てないと思ってたのにね・・・・
近くの古民家がここうん十年の間に、幾人かの所有者さんが変わって今度、若い方(田舎比)が住まれるようになってなんだかうれしいです。
※過去ログより 2023.6.20.
fujiwarakominka.hatenablog.com
↑ ↑
あそこの古民家をリフォームして、「貸し家」としてデビューした、小さなワンルームマンション風のおうちは・・・・誰かさんの判断で(?)よみがえりました~~(笑)ご近所さんもたいてい「解体・除去」と思われていたようですが。そういう運命の建物もありますし。「そこ」が、不肖kominka(亭主)の仕事でもあり(笑)好きですね・・・いろいろありますにゃあ。
「おたくは、古民家工事しかせん(しない)のでしょ?」と、言われることもありますが基本的に大工(工務店)だから、なんでもいたしますよ。お客さんで、現場の見習いからしてずーーっと工事中に、通ってお手伝いされて(職人さんに習って・・・)とうとう、2階や下屋・倉庫などは自分たちで、仕上げられた猛者・施主さんご一家もありますそうして今も進化中なり・・・感心いたします。お邪魔するのが楽しみですわくわく。
※過去ログより 2020.5.6.
fujiwarakominka.hatenablog.com
昨今はDIYブーム? で「なにか、したい」お客さんも増えてまいりました(ふつうの? 工務店、建築会社は「いやがります」けどね。たいていは・・・)塗装が一番やりやすいかもしれませんね。

メインルーム(下塗り・補修が済んで、いよいよ上塗りです

プロの道具(カッコイイ)

壁下地は、赤土ではない部分もあります・・・仕上げをお楽しみに(笑)
※過去ログより 2025.6.26.
fujiwarakominka.hatenablog.com
ほんのこのあいだ・・・でしたのにいい雰囲気になってきております今日も、よい一日でありますように。