[田舎暮らし]
きのうの地元紙(西日本新聞)一面に、原発から30キロ圏内の自治体への「財政支援」避難計画の「拡大」・・・のことが載っていて朝から、ぶっそうな話してすみません。でも避けて通れないものです。
屋根勾配(角度)・・・・二重屋根のヒミツ(笑)

夕方(光の加減が・・・)の様子
この熱い中ですがそちこちで、屋根の修理(こないだの土砂降りで、連絡があったおうちなど)を急きょしたりしてリフォームの現場は手薄になったり(笑)しておりますけれど・・・・それでも職人さんたちは「持ち場」の、現場の工事を地道に、進めてくれていますありがたや。
天井工事、ほぼ完成。

見えない部分に、ダウンライト(の穴)が・・・

× × ×
はてなさんが紹介してくれたので思い出したので、貼り付けておきます。そうそう・・・スレート屋根の上に、屋根工事をしたおうちがありましたよね、はてなさん、ありがとう(笑)
※過去ログより 2021.2.15.
fujiwarakominka.hatenablog.com
↑ ↑ ↑
あそこのおうちをさせていただいたのはもう、4~5年前(うちあわせも含めて)のことなのですねぇもはや、懐かしい。すっかりお友だちに(笑)なった同年代の奥様がおられ、センスがよい(おしゃれな感じの・・・)暮らし方をされております。お邪魔するのが楽しみだし、ご一緒に遊び(視察!)に行くこともあり(笑)たまにね、たま~~にですよ。
スレートの「フラットな」屋根だったのを、勾配をつけて屋根工事いたしました。中をラベンダー色にして・・・素敵な雰囲気(持ち物)と申しましょうか?
※過去ログより 2020.1.18.
fujiwarakominka.hatenablog.com
※注※
拙ブログでは過激に(?)なにかを発信するつもりはありません(十分、過激かもしれぬえへへ)ただ、事実を「避難経路」やこれからの「計画」など、記録して「見て」おきたいと考えております。ごまめの歯ぎしり程度(及び腰、駄猫れおと一緒だす)ではありますけれど・・・・
定点観測(姉子の浜パーキング・観光案内所から)

30キロ圏内だと、姫島も入ります・・・・
いま、ちょっとした itoshima ブーム(?)というか、不動産も賃貸、売買含めて「品薄」でなかなかないらしい。福岡都市圏でもある(?)し、空港まで直通電車(地下鉄経由)でいけますし・・・けれど実は、原発から30キロ圏内に一部なるのです。もうすっかり「慣れてしまい」ヨメイリ当初は、恐る恐る・・・だった不肖kominnka(ツマ)ですがふだんは「すーーっかり」忘れてのほほんと「ふつうに」暮らしています。土砂災害、台風などの被害と違い放射能って、目に見えないものでもあり・・・・

朝の「とんぼ」山・・・・真ん中の一番高い山です。
声高に「なにか」言うつもりはないのですが、一般の方々拙ブログをご笑覧のみなさまには、過激に感じられるかもしれないと・・・思っています。でもねでもね、火事の時(初期消火)は、布団をかぶせたりして「酸素」を絶つとよいとか、洋服に火がついたら地面をころがるとか・・・・「知ってる知識」があるじゃないですか?
そういう常識を原子力についても、知っておきたいのです(秘密主義すぎるのよね・・・「知りたい」だけなのに・・・)「安全神話」が、浸透しているのもねぇ・・・お年寄りが「あたしゃ、逃げんばい。先は短いし」とか、みんなで(笑)話してありましたけれど「国策で、逃げねばならぬのですよ(逃げんと、警察につかまるよ。避難させられるっちゃけん!)」と、言ったこともありましたっけ。
そうしてこちらをご笑覧のみなさま、へも「お知らせ」したいと思っております。なにかお役に立てば・・・・
※解説※ 避難計画の説明
なにか「こと」が起きたら・・・まず10キロ圏内の人たちが「避難」して(警察に、誘導されて)逃げて、それから30キロ圏内の避難になるそうです。それまで(うちは玄海原発から16~17キロ)家の中で待機するのだとか・・・・じ~~っと、しておられるだろうか??
今回「30キロ圏内まで」になったのは、どうなんでしょ?? 心配しすぎかもしれませんが、不安です。
ほんとうはもっと、綺麗な色でした

きのうの夕焼け・・・

ガードレールにも、水を掛けるようにした・・・
では今日も、暑いらしいです(夕方からの雨雲はうちあたりは「通らん」みたいで・・・)なんとかのりきりたいものです(笑)よい週末でありますように♬