古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

さ~~、がんばりどき。

[からだ・バランス]

 いつもは5時すぎには、「目覚しネコ」が(笑)ごはんごはん・・・と起こしにくるに、猫も疲れがでているのかしらん。で、寝坊したバタバタしている朝です。

 そちこちで日射病(ムカシの言い方)で、入院している話を聞いたり。自分も思わぬ場所に不都合が出たりして(笑)生き延びるのに精いっぱいで日々の業務(家事)をするだけちゅう感じ、の不肖kominka(ツマ)であります。がんばる。

 

        駅は新しくなったのに、看板は前のままだったり・・・

「地元・有名観光地」案内

 

 

 

 

 今朝は猫ちゃんの点滴注射(高齢の猫)に「おさえておく」役目で、週一、通っているご近所のお宅へ(笑)寿命といいながら昨今では、ペットですら長生きする状況にあり・・・・毎日えさをやったりしていると「情がわく(方言。情けが移る?)」というか、庶民なりに精一杯してあげたいものですよね?

 

※過去ログより                                                                    2023.9.1.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

   JR「筑前深江」駅、表からも裏からも(線路をはさんで)乗り降りできる

昨今では、エレベーターがあたりまえに設置されており・・・・ありがたや~

 

 どこかに(新聞と思ふ)書いてあったのだけれど、とにかく高温多湿の日本の気候では1~2度の違いでも「きつい」です・・・・ほんとうに、地球温暖化の対策、真剣に取り組んでもらいたいものです(怒)

 それに追い打ち掛けての消費税10%は、仕事でお客さんからいただくのが申し訳ないくらい「高い」のです(大涙)そうして国税局にしぼりとられるのだった。日々のお買い物ですらも支払いが「きつい」です。

※注※

消費税は、「中間納税」といって・・・・去年(というか今年、3月までの期限で上納する)年度途中で、払わねばなりません。「分納」だと、延滞税がかかるのです。まだ年度が途中なのに。悪法も法なり

 

  いくら庶民は、「雑草のように生きていく・・・」と申しましてもネ(涙涙)

 

※過去ログより                                                                   2024.2.11.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 あそこの「うた」ちゃんね、まだ遠距離のお散歩はできないらしく(笑)うちのぶー(ぶらんか)と一緒で小さいとき(乳幼児期)のトラウマはそうとう、長くかかるのですねペットですら・・・・ご家族にめぐまれて、しあわせだと思います。ありがたや。

 

 

 

 ではへっぱく(おしゃべり)は、このへんで。お互い「今日も元気だご飯がうまい」で、いきましょう(笑)庶民はいろんな工夫をして、生活してあるというのを見せていただく機会が多いので、とても参考になりありがたいです。むかしからある「舐め味噌」とか~「ニラの卵とじ」とか~~安くて夏バテ防止 etc 「だましだまし(方言かな?)」口から栄養を摂って、睡眠もたっぷり・・・・お風呂でストレッチしたりして。みなさまの、ご健康をお祈りしています。

 今日もよい一日でありますように~~♬