古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

あふあふ・・・して キンギョ みたい(笑)

[解体工事]

 きのう、おとついと、夕立が「降りきらん(降らない)」でいるお天気ですが、植物も動物も(にんげん様も)なんか~~「夏の疲れ」が、出てきたようです(笑)みなさまはいかが?

 

        H お姉さまの、特性ドリンク「おいしゅうございました」

クーラーなくても工夫で、乗り切る(「夏に向いた家」は、日本の伝統でもある)

 

 

 

 これから「まだまだ」35度以上の日が続くようですから(昨夜の週間予報では)くれぐれも、お体ご自愛くださいネ(笑)「もうひと息」です。とにかく口から、滋養のあるものを食べて「いらんもん(よくないもの」甘いの辛いの食べて、がんばりませう。眠れなくても、横になるだけでも違いますから・・・お互い「生きのびましょう」(笑)

 

※過去ログより                                                                       2019.8.27.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 解体現場では「浅井戸」を埋め戻すのにお神酒と塩を、誰かさんが持って行きました。放水は、大事なことですからありがたい「古井戸さん」でございました。建物の地下(土地)も長い間に「乾ききっていた」でしょうから水をたっぷり、井戸を埋める前にかけたのでしたありがたや。

 

 

 「更地」にする・・・というのはほんとうに「手がかかる(手間がいる)」ことでもあり暑い中水やりするだけの人(職人さん、夏に慣れている?)ですら、「きついから休ませて」と朝、電話あり・・・・もうね、ご苦労様でございます。

 わたくしですら昨年「がらくた倉庫」で10日くらい店番したときにもう、青息吐息で(笑)あせもが全身にできて、大騒ぎしたのでしたけろ(笑)地面が「こうけている(方言。乾ききっている)」からとにかく、暑いです・・・・

 

※過去ログより                                                                       2025.3.12.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 こないだ(春先に)解体させていただいたおうちはそれでも「寒い」時期でしたから・・・夏場の解体工事はほんとうに、事故がなくてさいわいと思わなければ。消防署の訓練した方ですら(こないだの大阪の火事で2名、酸素不足で・・・)亡くなりますし。この暑さに鉄筋・鉄骨などですら「思わず折れたり」することもあるので、用心に越したことはありません。各地でのいろんな方々がご無事に、仕事されますように(生活するのも大事な「仕事」です!)お祈りしています。

 

 

            ×      ×      ×

 

 

 うちは基本「人力」ですから(大型重機が入らなかったり、諸事情あり)時間はかかりますが、丁寧な「壊し(解体)」を喜んでいただけてうれしいです。

 

 

        数日前の「ガラ(セメント、ブロック、石など)」

 

 

※過去ログより                                                                         2025.7.25.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 解体工事は、なんかさびしい感じおセンチになるというか・・・なのだけれど「卒業」と思って心機一転、次へと進まねばなりません、よね?

 

あっというま(?)に、なくなった・・・・

 

 

 

 では今日も、みなさまにとってよい一日でありますように~~♬