古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

諸行無常(お盆ですので・・・)

[庶民のくらし]

 家を壊したり、建てたり・・・が誰かさんの仕事ではありますがお盆に「仏さまをお迎え(里帰り)」、新仏様(初盆)のお参り(のあれこれを準備したり)しているとなにやら考えさせられるのでした。

 

真新しい・・・・ニワトリ小屋

 

 

 

※過去ログより                                                                    2025.5.28.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

新築(増築)です・・・・快適そう(笑)

 

 ひよこ(卵)から育てて毎日、世話をしていると愛着もわいて「食べる気にならん」とかかわいいことでしょうね。最初に(もはや30年ほど前・・・)仕事させていただいたときはおじいちゃんおばあちゃんも子ども3人も、みんなで7人家族でしたが今は「通常」二人・・・ペット(?)というか、生き物は大切な家族のようです。

 

若鳥たち・・・こっち見たり、食べたり。にぎやかデス。

 

 

 

 

 

 

 

諸行無常(あちらの解体現場)

2台、いました!(笑)

 

※過去ログより                                                                    2024.12.24.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 はてなさんの自動「紹介」過去ログ・・・・谷川俊太郎さんが去年11月に、92歳で亡くなられて今年初盆ですネ。いろんな詩を、ありがとうございましたそのしなやかな感性に感嘆します。お盆にお帰りなさい(笑)

 

 いろんな思いを飲み込んで月日が流れていきます「時間は平等」というけれど、「思い出す」というのは人間だけかしらん。

 

細い路地のところに、その家はありました・・・こないだまで。

 

 

・・・・

・・・・・

 

 と。のんびりそうに(?)書いている朝ですがまだ、まだまだ「お座敷まで」の通り道(廊下)も「細い路地だし」片づけないと、通れませぬ。今年は和尚さんが「回って」来られる年で(5年に一度だとか…)お仏壇も掃除せねば。昨夜は遅くまで誰かさんのズボン(大型スーパーまで、買いに行って)の「すそを」縫ったり(笑)なにやら「事件(オーバー! ははは)」がつきないのでした。

 

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

そこそこの地域で「盆踊り」があります・・・

 初盆の方(初めての里帰り・新盆)を、そこの地域でお祀りして・・・そうしてにぎやかに盆踊りをする。昔ながらの「夏祭り」がうちあたりの風習(?)か、たいてい8月16日にあるので、残念ながら「よそ」を見たことはありません・・・・

 

 ではお盆に入りますどちらさまも事故などにも気をつけて(体調も、ね)おすごしください。みなさまにとって、よい一日でありますように。