[田舎暮らし]
うちあたりはいくらか「それて」はいますが、きのう熊本県を中心にした線状降水帯の雨雲の様子、川の水の様子などがニュースで流れて不安な朝です。台風なら「通過」すれば(しばらく用心してれば)いいことは多い(スピードがのろのろしてる台風もあるけろ)のに・・・・心配は尽きません。
激しい「アマアシ」・・・濡れても冷たくないけれど(涙)

ニュースで雨雲の様子を見ていると、一番赤い部分からは遠いけれどそれでも、うちあたりですら、けっこう降るときは激しくてぬれるので、車の乗り降りでも、ドアを開けるときに、濡れるのです・・・・。雨雲(線状降水帯)が長い時間かかっているところは、ほんとうに用心なさってください。祈るような気持ちです。どうぞ、くれぐれも気をつけておすごしくださいね!
※過去ログより
fujiwarakominka.hatenablog.com
自分の家の回り、危険水域(我が家の前の川)はチェックしているので・・・・山の水が「すぐ」海へ流れるのでひどく降ったあとは、要注意ですから「いつも」気にしてはいる不肖kominka(一家)なのでした。おばあちゃんが台風の時など夜中にでも「川の水が(岩が流れる音がゴロンゴロンとしてくるし)増えてるから、車を移動(避難)させておくように」と注意してくれたものでした。
※過去ログより 2023.7.12.
fujiwarakominka.hatenablog.com
なにか落ち着かない一日になりそうですが、みなさまのご健康をお祈りいたします。週明け(うちは仕事デー、明日まで・・・)ですお盆休みの方も含めて、どうぞご安全におすごしなさいませ。
