[おでかけ]
偶然にも観光地(支笏湖畔「ビジターセンター(環境省)」がある、たいていの団体バスが寄るところ・・・)で散策してたら木彫りのお店があり。これまたじろじろと(買わない、買えないデス)見せていただいた(笑)
まるで海みたいな大きな湖です「支笏湖」
そのむか~~~し信州のドライブルートで、思いがけず乗鞍岳(国立公園)のところに行ったときに(ミニ観光バス? だったか、貸し切りタクシー・中型? だったか職員旅行で・・・)国立公園の観光地はそれはそれは厳しくて(オーバーなりははは)駐車場? 見物場所? で、アルプスを堪能していると・・・・遠くの監視所みたいなタワーから「そこの人、煙草を吸わないで」「ごみを散らかさないで」とかマイクで言われた記憶があるのだけれど・・・みなさまは、そんなご経験はありませんか?(笑)
そこで偶然(わたくしにとっては)木彫りのお店があったのでこれまた見るだけ・視察?(観光、野次馬)させて、いただいたのでした。個人旅は(車をお借りしてのドライブだし)自由でよい、うふ。
支笏湖畔。すきなだけ「おられる」(団体観光バスの休憩時間ではない・・・)うれし。
韓国語らしき団体さん・・・一番多そうなのはやはり、中国語の団体みたい
世界中で(センソウ・紛争は、そちこち長引いて。終わらない(怒)のはなぜ?)庶民が豊かになってきたのだろうと感じる。北海道の人が九州の一般住宅に来ると(親戚関係だと思われるけれども)「さむい」と、言われる・・・・そうな(笑)
拙藤原建設、断熱材施工もさせていただいております(宣伝)
※過去ログより 2021.4.13.
fujiwarakominka.hatenablog.com
木彫りの熊が。進化している(!)いろんな「もの」もあり、「見せてください(何も買わないので、せめて挨拶くらいはしなければ・・・ね)」と挨拶して。
ヒグマは恐ろしいけれど「共存」してもいるのだと・・・・いうのがよくわかる
芸術作品
そこでアイヌの方々を撮った写真集があったので、みんな民族衣装を着てステキな(いいお顔)表情の・・・・女性のカメラマンの本を、買いましたけれど。見るヒマはないので(無理して行ったから「仕事(大涙)」が~~~)後日、じっくり読む(見る)つもりなり。
『 命の継承 アイヌ民族 』
前沢 卓(たか)写真集
※中標津在住(1946年生まれ)
https://www.jrc-book.com/order%20seet/fujita/ainu.pdf
木彫りの熊は、それこそ「がらくた市」にいくつも出るの(庶民が旅行したあかし(笑)だと思われるみなさまから「がらくた市に」といただいたもの)だけれど・・・・値段をつけようがなく500円くらいにしてる(笑)いろんな熊の、大きいのから小さいのまである。そのときそのときのお財布事情で旅先で、買われたのだと思うしその「おみやげ」用(商品)にしてもていねいに(少し雑なのもあり・・・うふふ)職人が「生活の糧」として、彫られたのだと思うし。ほんとうは1,000円くらいは、つけたいのだが、「がらくた市」ですからねあはは。みなさんが大切にしてくれるとうれしいしね・・・・
そうして数年前。波呂のお寺「龍国寺・曹洞宗」で、アイヌの刺繍展・現代作家さんでした・・・をされたことなど(拙ブログにも書いたはずだが)思い出したりしている。あれ、いつでしたっけ?
※過去ログより 2023.3.25.
fujiwarakominka.hatenablog.com
※ありましたっ!(拙ブログの「検索」で、発見さる・・・ありがたや~)