古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

わたしは、はたち(?)

[夢の話]

 春はあけぼの・・・・お布団の中でうとうとつ~い1時間くらいたっていた(大涙)うちは6時半過ぎには誰かさんが朝ご飯を食べるので、5時にいったん目が覚めてたのににゃあ(涙)あっというまにタイムオーバー(涙涙)えへ。

 

温室の花さん

 

 

 

 清少納言は、早起きだったのだろうか? 景色なんか、よく見るひまがあるにゃあ・・・・山ぎわに「薄くたなびく」のは、花粉じゃないよね?(笑)

 

※過去ログより                                                                     2019.3.5.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 そうそう・・・・夢の話、でした。今日はいくつか小さな用件もあり出かけるので簡単に失礼。

 

 

 

 

 

 冒頭の言葉「はたち、うんぬん」は不肖kominka(ツマ)の母、92歳がこないだ面会した時に、のたまったのでした(爆笑)自分のこと、自分の身の回りのことを書かれる(よそで話題にされる)のをとっても、嫌いますので・・・・くれぐれも(?)ご内密に、お願いします(笑)

 

小さな(大きなカップケーキくらいの)桃ですよ・・・

 

 いろいろと夢のようなことを話すのです(老人ホームは、みなさん忙しく、働いてあるから「話し相手」も、ないのだと思われます)こないだは愚息みかん30代を見て「あんたは、わたしの、20才年下やもんね。いつもはがきをくれて、ありがとう」とか(笑)黙って聞いていると・・・・元に戻り「今度、誕生日がきたら、一つ年を取る」とは言うのですが。いわゆる認知症ではないのは、「会話が成立する」からわかります。「ふつうの老人ぼけ(?)」と、思います。

※脚注※

わたくしいろんな方と、仕事上で(修繕工事などの依頼とか・・・)接しているので? 「いわゆる認知症」であるかどうか、アルツハイマーになりかけてある?? かもしれないというのが、感覚としてわかります(笑)なんの自慢にもならないし、もちろんその方々に「何の役にも立ちません」(他人ですからね・・・)けれど。遠くから見守る感じでしょうか?

 



           ×      ×     ×     ×

 

 

※過去ログより                                                                       2022.11.17.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 拙ブログ(今日の日記)を書いていたらなぜか「これ」(※上の過去ログ)を、紹介してくれたはてな(ブログのプロバイダー)でありまして・・・・考えたら庶民は今まで、自分のいいように「家の改造」リフォームを、そのときそのときに応じてする余力がないのが「ふつう」でしたから。実家の「土間(そうとう広い)」をフローリングにするという、大工事をしたのは何年前でしたか? す~ぐ、10年くらいはたつのでした・・・・

 

※過去ログより                                                                        2013.4.24.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 「衣食住」というから、たぶん「住む場所」は最後? にすることなのかもしれませんね? わたくしも日々、洗濯(着るもの)ごはん(おかず)作り・・・・そうして「お掃除」は、ほとんどしません(笑)からねぇあは。

 

 



 唐突にブログ(日記)は終わる(笑)これにて、出かける準備をいたしますまずは、薪ストーブを焚きつけて~と。

 今日もみなさまにとって、よい一日であることをお祈りしています。