古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

あっというまの、ひと月半

[うちのこ(ねこ)]

 昨夜「嫁入り」しました~~(涙)ホッとするやらさびしいやら今朝は、れお(オス6歳)が朝からうろうろして存在をアピールして今、外に行きましたけろ。ここのところ「ごはん」のときしか、ふたり(上の子)ともほとんど姿を現さず・・・だったので。

 

嫁入り道具(笑)一式

元気でね(涙涙)

 

 もらってくれたご家族もハイティーンが3人いる元気盛り(こないだ数年前にちび・捨て猫をおしつけたははは)ちょうどよい環境でしょう(ちなみに先住猫は「外猫」でケガをした末行方不明に(涙)なっております・・・もと野良猫(捨て猫)の宿命か?)

 江戸城大阪城)の千姫のお輿入れを思い出したり(笑)・・・・彼女は7歳だったそうだけれども(数え年だから、6才かな?)今のちーちゃんも、人間で言えばそのくらいだと思いますし。猫も人間の事情で「どげんでんなる(どうにでもなる)」というか特に、戦国時代のころの女性・お姫様の宿命を思います。

 ちーちゃん(仮名)には、新しい「ずっとのおうち」で楽しくすごしてもらいたいと乳母 バアヤ は陰ながら(笑)祈っておりまする~~~うぅう・・・(涙涙)

 

 

 

 

一人(一匹)で、外遊びする「れお」

まだまだ「よよちい(幼い)」

 

 外に出さないおうちも増え「お散歩ひも」なんかで、おでかけ(?)するおりこう猫もいるみたいですが「うちのしと(猫)」たちは自由人(笑)勝手気ままに、人間をドアボーイにして「あけて」と言ったり「ごはんまぁだ?」という感じ。それなりにちび猫ちーちゃんに気を使っていたのかも、しれませんけどね(笑)

 

※過去ログより                                                                         2022.3.2.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 さびしくなるね・・・と言われるけろまだそんな実感はなくて(新しいおうちが「安心な」家族だし)ホッとしているというのが本音でしょうかね? やれやれ。

 あまりに小さくて(たぶん100グラムないくらいの、ふたご)命がす~ぐ消えるのではないかと心配、しましたけれどそれを上回る生命力パワーの凄さを思います。あれからヤンママ(シャムネコ系の雑種?)が2~3匹の子を連れて回ってるのを、家人が見たそうです。やはり生み捨てられてたのだろうね・・・と話したことでした。小さなご縁で命を、生きてるようにお手伝い出来て「ずっとのおうち」に、引き継ぐことができてほんとうに、ありがたいことだと思っています。

 うちの人たち(人間も猫も)の「がまん」も限界(?)に来ていたし不肖kominka(ツマ)の睡眠・体力不足も(笑)「ちび猫ファースト」だった毎日・・・・いいタイミングで「卒業」できて感謝いたしますありがたやありがたや。

 

 

※過去ログより                                                                    2024.10.25.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 みなさまにとって初冬の、よい週末でありますように。