古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

よい気候がすぎていきます

[田舎暮らし]

 朝晩いくらか涼しくなりましたけれどもまだ、寒くはないいい天気が(通り雨が降ったりしますが)続きこういうときにこそ片づけものをするいい時期なんだけれどナマケモノなので「アリとキリギリス」の寓話を思い出しつつ・・・おつかいやら小さな事件があるのでした(いいわけいいわけ)

 

           みなさまへも「虹」をお届けしまする

あいまに・・・・

お隣の県第二の都市(明治の洋館)

 

 平成の大合併でうちあたりからはほとんどのお役所が撤退して隣の大都市(田舎の都会・政令指定都市にして県庁所在地)へ、吸収されてしましましたけれど(大涙)法務局、年金事務所など「どこででも」よその県でも、書類ができる・・・ということに気づき、西へ30分の街まで(おもに、登記簿謄本などなど)急に、出かけることも増えましたありがたい。ちょっとした旅行(ドライブ)気分にはなるのだわ。

 

いい天気だと、海の色も青い・・・・

 

 それでもたいていの書類ごとは、保健所・土木事務所(建築関係はここ)もあれもこれもうちあたりの小さな自治体は(人口10万人くらいですものねそりゃあ大都市に合併させたいでしょうよ(怒)ぷんぷん)不便なうえにこれまた印鑑証明などは30分の市役所まで行かねばならぬ。

 簡易裁判所はとっくにないし、県税事務所も当地(自治体)からは撤退するそうです(大怒)同じくらいの人口でもお隣の県では十二分にその機能を発揮して存在しているのに・・・・なにが合理化やん(意訳、誰のための合併でしょうか)

 

 

定点観測(姫島が見える、「姉子の浜」)

 

 

 マイナンバーカードが、ちまたでは取りざたされているけれど・・・・我が家は銀行ですら、ネットパンキングしてないのに。それにサ~巨大なインターネット市場に、わが情報を連携させるつもり(たいした情報でもないのですけれどははは)は全くなく、せっせとATMに通って振込みしている次第(笑)誰よね? 印鑑が不必要になる・・・とか言い始めた(お役人様・官僚、政治家の考えかしらん)のは??

 

※過去ログより                                                                       2019.8.17.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 まぁコロナ禍のおかげか? 書類の更新などはレターパック(郵送)ですむようにはなりましたが。出かけずにすむのはありがたい。こういう書類は「原本」を送らねばなりませんからねぇ。

 

 みなさまはいかが? さて、今日も元気だごはんがうまい・・・というふうに小さな幸せをかみしめて(笑)がんばりまっしょい(自分に言い聞かせている)どちらさまにとりましても、よい一日でありますように~~♬