古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ポイント(お友だち登録)

[庶民の暮らし]

 こないだ地元のホームセンターが、リニューアルオープン(改装)というので「お友だち登録」しませんか? ライン登録すると、5%引き・今日までです・・・と何回も放送があっていたので。ちょうど物干し台を(わたくしとしてはちょっと「高い」買い物)買おうとしてたので、登録してみたのだった(笑)なんだか「お得」な気がして、400円の「もうけ」と思ってたらさっき、レシートを見たら200円だった(笑)そげなもん(そんなもの)よねでも、庶民はせっせとけなげなのだわ。

 

サマーポインセチア

 もう一か所の、別の会社・ホームセンターでは支払の時レジで「ポイントカードは、お持ちではありませんか?」と、ないです。ここではいつも聞かれるけれど不肖kominka(ツマ)数種類しか「持ちませぬ」ので・・・・みなさまはいかが?

 

おや、ぷらんか待っててくれたの?(たぶん違う)

 かなり前に、とある大きなショッピングモールのカード(というか現金代わりの「お買い物カード」なのだけれど)を作ったら、遠いのにしばらくせっせと通った(笑)なんの得にもならん・・・・と思い、それは車にずーっと入れたままですけろね。コンビニのななこカードは、けっこう使います(現金で支払わずに、小さい買い物・小銭の支払いに便利ではある)でも、最初にいくらかお金を入金しておくのは、ある程度余裕がないと無理ですもん(笑)

 「ポイント貯めて、これ買った!」と上手な(?)使い方をされている人も多いことと拝察されますが、どうなんでしょ? 利用の実態としては。日本人は現金で払いたい人がまだまだ、多いような気がしますけれど??

 

かわいく撮れたでしょ??(親ばかうふふ)

スマホなんで「遠くて」すみません・・・

 

 

 

 たとえば今年もうちの自治体でプレミアム商品券というのが、抽選で「10万円が12万円」の商品券になるというのが、ありますけれど。地元の商店街・業者を支援するためなので、半分の商品券は、大型店では使えないようになっていて(たぶんどこの地域のプレミアム商品券もそうだと思います)なるべく地元のお店で買おうと心掛けているわたくしですら「ちょっと不便」でもあるのだった。

 それに。10万円「先に払う」のもたいへんよ~~(笑)そのあと年末までにチケット(商品券)を終わらせるのに苦労する(?)「いらんもん(特に今、必要というわけではないもの)」に、無駄遣いをしてる気もするし・・・・いろんな複雑な思いもあるのでした。お金が回るのはいいことなのでしょうけれどねぇ。

 

おしろい花

 それでも、うちもお客さんから「一部、プレミアム商品券で払ってもいいですか?」と聞かれることもあるし、「電子商品券」(スマホでQRコードで決済する)で、と支払われる方もある・・・・少しずつ、時代についていかねば(涙)若い世代はあたりまえに、カード決済みたいだし(わたくしですらたまにタカラヅカ関係、チケット購入やら「ライブ配信」の予約・購入などなど、便利につかわせていただいておりますがね)・・・・やっとこないだ「はやかけん」(私鉄乗車券だけれども、旅行の時よその街でも使える)を、買った! いばりん(笑)それも、数種類を作るつもりはないしね。あまりにカードが多いと管理に困りますから。

 一度に覚えるのは大変だから(旧石器時代人みたいですもの、ダーリンも含めて)一つずつ少しずつ慣れて行こうと、思っているのでした。

 

 

 今日も天候不順のようですけれども、ぜいたくは言いますまい。これでカンカン照りだったらkominka(ツマ)例年通り(?)夏バテしますからね(笑)ありがたいと思わねばと、思っている朝です。 

 ではどちらさまも、よい一日でありますように♬