古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

雨を待つ

[うちのこ(植物)]

 こないだ「半 ハン 日 ヒ かげ」に置いたホトトギスね・・・雨を喜んでいるのではないかしらと思い。お隣との境の大きな木(自分比)の「日 ヒ かげ」になる部分に、置かせてもらっているのでした(許可済み・・・なれど、たぶんわからない場所(笑)と思いますうちの「やぶ」だしにゃ)

 にっちゅう日中、お日様が一番高く、日がさすときに、よそ様の木影で、いくらか半日かげになるのではないかと思うので(笑)

 

          やぶに、置いております(笑)ので・・・あは!

f:id:fujiwarakominka:20220408055818j:plain

鉢植えのままですが

※過去ログより                                                                              2019.7.22.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 うちのやぶにはえてた大きな木は、「せんだん」でした(涙)まぁね~~、あまりに大きくなりすぎて外壁や雨樋などにも悪影響(?)も出てきていたようで・・・・境界線(ブロック)の工事のときに、切られてしまったので(大涙)あのあたり、シイタケの「ほだ木」なんかも置いたりしてたの・・・「日かげ」は、ありがたいものではありますよね?

 

 

 雨は地球環境の中で発生する(大げさ)と思うのだけれど、人間も地球の生き物の「一つの種 シュ 」雨の日はいくらかペースをゆるめて・・・ということではないかと。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20220413045330j:plain

いただいた薔薇の水を代えたり・・・

 

 もちろん雨でも雪でも槍でも(笑)出かける用事はあると思いますが、なるだけ体もお休みしたいものです。

 では今日もちと、おでかけ(おつかい)に行く前に燃えるゴミも、出さねば。結局しがらみが多くてあまり休めないのではあるけれど・・・・体をいたわりつつ「黙って、脳の指令のままに動いてくれている」のですから、自分の体に感謝いたしませう。

 今日もみなさまにとってよい一日でありますように、お祈りしております。