古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

そろそろ、はじめませんか?(笑)

[お誘い]

 「ワクチン、打った?」ち、聞かれることが多くなりましたたいていの場合、ご自分が終わった方です(笑)うちはギリギリ65歳ライン(誰かさんは今年のお誕生日にその年齢に。わたくし?おほほヒミツです・・・)やっと、今月中には病院で接種予定ですみなさまはいかが?

 

f:id:fujiwarakominka:20210702073522j:plain

小さな小さな薔薇が咲いた(毎朝、水やりせねば)

 

 そして。「動き始めてきた」気がしませんか、夏休みの旅行会社などは大ハッスルしてるみたいなニュースであっていましたけれど・・・車もそろそろ増えてきたようです。仕事以外にも、用事はありますからねただ、その重要度が人それぞれで・・・みなさまの「おでかけ」の予定はどうですか?

 

f:id:fujiwarakominka:20210630161720j:plain

目に余る行為・・・あっているらし。

※速報※ 

 夏のあいだ(期間は、今度確認いたしておきます)夜間は、駐車場・公共トイレ・自販機の利用はできなくなりました。「夜間閉鎖」は、もう少し先になりそうですけれど・・・・

 

 何度も協議して、こないだ会議で「決定したそうです」しかも午後6時から午前8時まで・・・・管理(ポールなどの設置や、見回りなど)の都合上夕方、早くに閉められることになり残念ですが。そうとうひどい暴走行為が夜中に(午前1時とか午前5時など)あっていて、いろいろと迷惑行為がなされているようです。コロナ禍のせいばかりではなさそう、人間の哀しい「迷惑行為」だと思います。

 

 

          ※    ※    ※    ※

 

 

 

 一番に「楽しいお知らせ」をするはずだったのに・・・・朝から申し訳ありません。地元ではほんとうに、困っているのです。本格的な夏になる前にも被害があっているそうですから緊急な話し合いが何度も、もたれてのことですので。夕方~夜や早朝に、利用される予定だった方・・・・どうぞご協力を、よろしくお願いします。

 

 

 

          手作り教室(1名から)は、いかが?(笑)

f:id:fujiwarakominka:20210702074636j:plain

薔薇

 ろうそく工房「らいと」さんが昨秋からいちおう、スタートされているのですけれどコロナ禍でほとんど休業状態・・・・集まるのも厳しい雰囲気もあり、そんな中少しずつやってみようという気になられておりまして誰か、ご一緒に行きませんか~~?

 

ろうそく工房「らいと」

場所 二丈浜窪

電話 092-325-0275

     ※FAX兼用

体験教室(2時間程度)  材料代として3000円

※予約にて、見学だけでもできます。

 

f:id:fujiwarakominka:20210702075419j:plain

初心者向け、2時間コースで・・・こんな素敵なろうそくが。

 

 

 数年前、うちで古民家工事をして見学会もさせていただきました。

 

※過去ログより

fujiwarakominka.hatenablog.com

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 あれから幾歳月(笑)あっというまに人生はすぎていきますわねぇ・・・・こんな外出・お集まり・おでかけ禁止になろうとは。誰が想像したでしょう用心して(約2年学習していますし)「プチおでかけ」いたしましょうねみなさん(笑)

 

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190330095601j:plain

威風堂々なおうち

 

 いろんな工夫と「手作り」大好きなご夫婦が、行くたびに進化する古民家・家の回りetc なかなか行く機会は少ないのですけれど「楽しみに」お邪魔しているのです。もったいないので、みなさまにもご紹介いたします。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190330095706j:plain

オリジナル雨戸

 

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

  それからあれから・・・・まだまだ家は進化をとげていて(笑)住みやすい便利な、いい雰囲気のアットホームな(けっきょく、人柄よねぇ)古民家となっていますから、ぜひ「おでかけ」ください。

 

f:id:fujiwarakominka:20200204170114j:plain

作業小屋(納屋)の内部

f:id:fujiwarakominka:20200204170311j:plain

ちょうつがい蝶番が、ついている。

 デッキがついたり車庫ができたり・・・お庭も、手が入りいろんな植物たちがのびのびと育っていて、どこを見てもすぐに時間がすぎてしまいます(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20191120145600j:plain

オリジナル階段

f:id:fujiwarakominka:20191120145553j:plain

 

 

 中に置いてあるものもいちいち、センスがよくておもしろい。子猫だったらいと君もいい青年になってきていて彼に会うのも楽しみ(笑)誰か「一緒に、ろうそく作りを習いましょ」ちいう方、ありませんかぜひぜひご一緒いたしませう。

 

f:id:fujiwarakominka:20210702084905j:plain

きのこ

 

f:id:fujiwarakominka:20210702084413j:plain

テープカッター

f:id:fujiwarakominka:20210702084924j:plain

リース

 

 どうぞソーシャルディスタンスに十二分に気をつけて、みなさまも近場のいろんなところへ、おでかけしてみませんか? 用心して「動く」しかないのですから、これから先の時代は(笑)

 

 では今日も一日、よい日でありますように♬