古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

なんでもできる。

[大工さんの仕事]

 こないだみんなで「生コン」だ(事前の準備 etc )と、小さく大騒ぎ(?)して行ってた現場に取材に寄りまして。いろんな経験豊富な職人さんたち、さすがプロ・・・という感じで工事は進められていました。

 

             「車庫」(玄関入口)に・・・

f:id:fujiwarakominka:20210329095230j:plain

生コン打ち(事後処理中の現場)

 

 あそこのおうちは、外からは想像できないような素敵な・・・シンプル・便利な間取りになりそうです楽しみ楽しみ(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20210327090758j:plain

ええとこするにゃ~(笑)

 

 日曜に取材がてら行ったときにはコンパネが打ち付けられて「内部」は覗き見ることもできませんでしたし・・・な~るほど、こんかふう(こんなふう)に工事されたのですね。着々と、職人さんたちの仕事がだま~~って(!)進んでいました。

 

f:id:fujiwarakominka:20210329100111j:plain

配管パイプ

 

 

 

 表から見ても裏からも、ごくごく普通のおうちにしか見えませんけれどこれが、どう「料理されるか」結果を御覧(ごろう)じろ・・・・だす。

 

f:id:fujiwarakominka:20210329095745j:plain

バックガーデン(裏庭)

  裏の小屋(物置き)は、便利・・・と思われるのだけれど、どうされるか?は家主さんの「考え一つ」ですから。

 

f:id:fujiwarakominka:20210329095938j:plain

簡単に見えるけれど「しっかり」施工されている

 

 

 間取りの変更も含めて大きくガラっと雰囲気も変わるので、ご近所の方も興味がありそうです・・・道幅がちと狭い住宅地なのでご迷惑をおかけしつつ(挨拶をさせていただいておりますけれど)工事は、すすめられているところです。

 

f:id:fujiwarakominka:20210329095319j:plain

浴室(旧台所)、手前(洗面・トイレの予定)

f:id:fujiwarakominka:20210329095310j:plain

床下工事中

 

 では・・・・日中は、ぬくく(あたたかく)なりそうな一日ですが日かげは寒いし(我が家・あばら家は特にあはは)どちらさまもどうぞお体ご自愛されますように~~。今日も元気だ、ごはんがうまい。で、まいりましょう(笑)