古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「おひな祭り」行きました。白壁通り①

[おでかけ]

 所用があり親戚などを回りながら友だちと会ったりして(長時間、お店でおしゃべりするわけにもいかず)ドライブしながら、情報交換をしたのだった(笑)したら、思いがけず「白壁通り」のお雛祭りを見ることに・・・ラッキー。

 

         のぼりには「おひなさまめぐり」とありました。

f:id:fujiwarakominka:20210307120750j:plain

赤いのぼりが、かわいい。

f:id:fujiwarakominka:20210307123446j:plain

木目込み人形(珍しいでしょ?)

 

 ひと昔ほど前に母や伯母たちと一緒に、展示を見て回ったし・・・お雛様の時期ではないけれど「古い建」でも居倉づくりの家などを視察させてもらった記憶が(うるおぼえながら・・・)でも、ひさ~~しぶりの吉井(うきは市)の町並みなので「駐車場」が見つからず(笑)ぐるーっと回って、駐車してそうとう(?)歩いたのでした。

 

f:id:fujiwarakominka:20210307121007j:plain

車も(人も)少なめ・・・・

 

 このコロナ禍のご時世(?)本当なら賑わっている時期でしょうにあまり多くはなくてそれでも「解禁」自粛期間も終わり、子ども連れのファミリーが目立ちました。「どこに連れて行きようもないもんね(意訳、休日のドライブも、どこへ? 近場で、遊びには行かねばならぬよね。たまには)」と、話したことでした。

※解説※

御多分にもれず・・・・ここでも、そのムカシ(笑)渋滞していた「町の中心地」の道路、筑後川沿いにバイパスができてそちらへ、たいていの車は回ってるそうな。友だちも「こっちしか、通らんけん。どげん行くとやったかいなぁ」と申しておりましたそれで原鶴(杷木)あたりから1級河川を越えて旧浮羽町吉井町へと迷いつつ(そこは車だからスイスイと)なんとなく(?)行ったのだけれども。車ちゃぁ便利だす。

 

f:id:fujiwarakominka:20210307111914j:plain

道の駅「ばさろ」の店内で・・・

 

 

 では週明けのゴミ出しが待っているのでこのへんで(笑)続くレポートは、後日ということで。どちらさまも、よい一日でありますように♬