古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

えす君のこと②

[田舎暮らし]

 人口密度が高くない地域に暮らしていると(生まれも育ちも、ヨメ行ってからも(笑)ですがな)そのムカシ一世を風靡した「東京ラブストーリー」ね、あれ別れたらゼッタイ会うことないのが都会らしいですね(笑)信じられん! うちあたりさ~、離婚しても夜逃げしても(「言い方」悪くてすみません)ゼッタイそのうち動向が聞こえてくるものなんですの・・・・うん十年してのお葬式にも、参列したり(迷惑かけられててもね)するし。町暮らしの方には、わからんだろうにゃ。

※ここでいう「町暮らし」とは、大都会というイミではないです。

 

 

        寒にやられてたけれど「復活」しつつある(ほっ!)

f:id:fujiwarakominka:20210203171549j:plain

シクラメン(の葉っぱ)がんばる。

 

 して、またしつっこく「思い出話」かい・・・ち、言われそうですが。白いジャージをこすって洗濯していたときにふっとS君のトレパン(いつも真っ白だった)を思い出したので(笑)どういう素材だったのか? わからんけろ、体育会系の部活でもトレパンだった・・・・のがジャージ(メーカーもの)に変わって部活はユニフォーム代など、お金がかかるものになってきたような。あれは・・・半世紀前ですもんねあは。

 

 

 

 いつも綺麗に「山のついた(折り目のついた)」白いトレパンが、S君の定番で・・・母などに言わせると専業主婦のおかあさんが、きちんとされているのだろうとか自分が野良仕事で家事をする時間があまり取れないからのいいわけみたいなことをいってましたっけ。洗濯機はあるにはあったが泥で汚れた野良着は一度、下洗い(泥を落とし)しなければならぬし時間は取るしetc という事情もあるだろう。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210203171524j:plain

赤ちゃん(男の子)のお祝いに・・・

 

 彼には3つ年上の(たぶん)お姉さんがいて、二人姉弟でどちらもできのよい優等生だったようで(お姉さんのことはまったく知らないけろ)そのお姉さんからの情報か? いろんなことを知っていて、トロイわたくしのことはイライラするくらい「ものを知らなすぎる」クラスメートだったのだと思ふ(笑)

 なにせ当時、西鉄ライオンズ全盛時代だったにかかわらず誰の名前も知らなくて・・・どころか野球のルールもまったく。小学生の時の体育はソフトボール(男女混合チーム)だったが、なぜ走るのか? 2塁にランナーがいると、走らないのか? 「人形バッター(一度も、打てず。立ってるだけ)」なので、ストライクだろうがボールだろうが「フォアボール」のときだけ、1塁に走る・・・というていたらく(笑)そりゃあ迷惑で、怒りたくもなろうものだ。「あんたがいると、負ける」と言われたこともあるけれど、負けても「どうもない(悔しくない)」のだから、トロイわたくしに「言っても無駄」だったのやもしれぬ(笑)ごめんねSさん。

 

・・・・・

・・・・・

 

 長くなりすぎたので(いえ、時間的に)続きの話はそのうちに(書くときあるかしらん? ははは)ではどちらさまも ♬ 春は名のみの風の寒さよ~~で、どうぞ油断召されずおすごしくださいませ。