古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

海の中道

[お散歩]

 代車をお借りして(まる一日かかるそうなので)遠くまでドライブしていいか? ち、聞いて保険も掛けるし免許証のコピーも取られたし(わたくしは、あの写真が我ながら大嫌いよけいブスに見えるし・・・誰にも見せたくない「もの」であ~~る)片道1時間くらい快適なキーレス代車・最先端の車で半日、お散歩してました(笑)もちろんガソリンは補充してお返しいたしましたけれどハイブリッド車? なのかな・・・庶民にはなかなか手が出ない(笑)ありがた~~くお借りいたしました快適なドライブでした。

 

 

            左・博多湾、右・玄界灘(荒波)

f:id:fujiwarakominka:20210124103540j:plain

「ここに」行きたかったの・・・

 

  初潮旅館でジャズライブのとき、海の中道をイメージした曲ですと言われそういえば小学校のとき以来(半世紀? ははは)行くことはなく飛行機の中から見下ろしたりももち~水族館までフェリーで渡ったりするばかり(早い、20分くらいなのです)だったのよね。演奏者の方とお話しして「うちからは遠いから(和白までも、1時間以上どうかしたら2時間くらいかかるし)いつか運転手をやとって(笑)行きたい」と言ったことだったそれを、いきなりのチャンスじゃないか~~~この機会に行かずしていつ??(ま、わたくしの独断と偏見ですけろ)コロナ禍に不謹慎にもちょこっと、志賀島をぐるりと回り、帰路についたのでした。

 

f:id:fujiwarakominka:20210124110800j:plain

「こげな(こんな)色、乗らん」と思う(笑)イエローらし(きみどりに見えるけろ)

 

 代車ってばどうしてこう派手なんだろうねこないだは真っ赤(あると姫の代車とか)でしたけれど・・・・まぁ文句は言いますまい(笑)おろしたての「新車」のことが多くこれも1万キロくらいしか走行距離はなかったデス。

 

          志賀島方向を見る(海の中道海浜公園付近)

f:id:fujiwarakominka:20210124110813j:plain

がらがら・・・

 

 あまりにスイスイでしたのでここで、車の写真を撮ろうと停めたのだがさすがに自粛中で道路は「すいていた(方言?)」よい子のみなさまは、おでかけとかしたらいかんばい!(笑)不肖kominka(ツマ)「どこで時間つぶしようがなく」「しかたなく」行きましたのですから・・・おほほ。和白海の中道は「渋滞がふつう」ですものこんながらがら珍しいと思われます。

 金印公園や志賀島神社? なんかも素通りして(コロナ禍だものね)どこにもよらず・・・でもねあの有名な国民宿舎リニューアルしてたびっくり(笑)たいていは博多からフェリーで行くことが多いと思われるので・・・道路は最近は「すいすい」なのかなぁ??

 

 んで。その日最終的な業者説明会(風力発電のメーカーの)は、気になりつつもお休みしたのでした・・・・でもずーーーっと考えていますこれからのエネルギー問題(大げさ)担当者は「何回も説明会をしたい」という答えでしたが、会社(上司)がどう言うかしらん? なんでも「検討します」というのは、「しない」ということらしいですけれどねぇうわさでは(ネットなどによると・・・・大企業のこと、さーーっぱりわからんし)『なめ猫』状態かなぁ・・・

 

 

 週明けです月末でもありまたバタバタしそうな?(笑)わたくしの日々・・・ではどちらさまもどうぞ風邪に(コロナに)くれぐれもご用心ください、今日もいい一日でありますように♬