古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

台風の跡・・・・

[田舎暮らし]

 そこそこ(そちらこちら)で被害の実態が・・・「見る余裕が」できてきたのかじわじわと仕事の依頼も続いており、急を要して(保険適用の写真や書類なども含めて)とにかく数が多くて瓦屋さんサッシ屋さんもフル回転して「追いつかない」くらい件数も多いようですけれども、みなさまのあたりはいかがでしょうか?

 

            「予防」養生はしていた

f:id:fujiwarakominka:20200905083541j:plain

仮設「道具小屋」が、飛ばないように・・・

 

 あそこの現場では「おもし」がてらにミニ・ユンボを置いていたようですいろんな工夫も各地、見受けられてみなさまの努力の跡もうかがえるのでした。

 別の現場も、風が強いところなので・・・うちの車で防護するために(?)大きな車を「動かしたり」して(すぐ近所ではあるのだが)家族総動員(?)で台風前に大騒動(笑)なんともなくてよかったですぅ・・・ニュース報道では、特に球磨川・熊本あたり水害の上にあぁ、とにかくご無事でありますように生きてさえすればなんとかなります(!)ほんとうです。なんの慰めにもならんかもしれんけれど・・・・

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200906115303j:plain

車の移動も・・・

 

 

 思いがけない被害もけっこうあり、「養生」の仕事(窓の外に、コンパネを施工したり)が今回の台風では何軒も依頼があり今度は、それをとりはずして回ったり・・・さらにまた、新しく見積依頼もぽちぽちあったり(ご近所なので「来られて」依頼されたりする)している朝です。

 

 どちらさまもよい一日でありますように・・・・これにて。