古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

きょう、七夕か(田舎は旧暦・・・)

[その他]

 数日前からの雨、線状?なんとやら(新しい単語は日本語でも「頭に入らん」)の集中豪雨(新聞で確かめる「線状降水帯」ですな・・・)結局、大きな地球温暖化含めて産業革命以来のながいながいにんげんさまの自然破壊「もうけ自由主義」経済のつけ・・・ではなかろうかとごまめの歯ぎしり、でつぶやいてはみるものの家の前の川が今回はそこまで岩がごとんごとんと流れないみたいでセブリから北側は案外、雨が少ないような気がする。けど、そんなのほほんとすごしているわけでもなくて「雨漏り」などの依頼がいくつかあったりして誰かさんもみんなとフル回転で動いております。

 

 んで・・・・ヒマネタというか~~書きそびれていたことでもアップしてお茶を濁そうと(だってね拙ブログ書いてないと「チェック」が、「水は(被害は)大丈夫ですか」などと、心配してくださる方も約数名(笑)ありがたいことではあるのよねぇ)

 

 

         「てんともえ」かと思いきや・・・・(笑)

f:id:fujiwarakominka:20200704184858j:plain

こないだの「道ばた」の土地

 

 

 誰にほめられるでなしに黙~ってしてくださっている方も多いのだろうな・・・この頃、ふと若いとき(うん十年前、子どものころとか子育てで髪振り乱してるときとか)通りすがりの方にも助けられたのだなあと思い出すことがある。ありがたいことです。及ばずながら、自分にできて「大きなお世話」にならないようなこと・・・できるといいにゃとこの年になって(やっと? ですか~~我ながらあは)思ってるとよ(笑)

 

 こんな大災害のときもお互い、思いやってできたらいいなと思ったりしているところ・・・・どうか、みなさまご安全におすごしくださいませ。