古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

梅雨でも仕事は進んでおりま。

*[古民家改造工事]

 梅雨の中休み・・・か、いいお天気が続いていますがみなさまのあたりはいかが?(笑)猫たちも元気に家のうちそと走り回っております(涙)だってね小鳥やらイモリ? ヤモリ? とんぼなんかをいたぶり殺して遊んでるの(涙涙)最近はめったに「見せに来ない」獲物を(怒るから・・・あはは)食べたりしているらし・・・

 

 そういえば、郵便局が「10時からしか開かん」のは不便ですけれどね・・・ちょっと県境をまたげばちゃんと開いてるから急ぐときはそこまで車で15分(笑)藩? 各県別で違うみたいそりぁ9時から並んで窓口に行く・・ちゅうことはないけれど10時というのは田舎では「遅い」ATMをあやつれないおじさまおばさまがたは、困っておいでです。

 

 

            お部屋の間取りが、わかってきました(笑)

f:id:fujiwarakominka:20200617172044j:plain

寝室(予定)

 

 あそこの改造現場、部屋らしくなってきてイメージもわいてきましたけれどやっぱ「広い」からそうどんどんとは進みません。

 

f:id:fujiwarakominka:20200614152745j:plain

システムバス(だけ)施工・・・回りはまだ(笑)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200622100130j:plain

横側(仮設足場、便利。ありがたい)

 

 玄関の外にあった「外便所」が内側土間に移動(もとからあった「上」トイレも少し場所が変わります)するので・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20200622100141j:plain

玄関外側

 外便所というのは農作業で主に生計を立ててあったときはとっても便利。でも、普通の人(お客さん・親戚やご近所)にも便利だったのです「靴をぬがなくても、用を足せる(笑)」それでこちらのおうちもトイレは2か所になっておりますもち、水洗(合併浄化槽)のお手洗いでございますことよ(笑)