古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

仕事(工事)はしております

*[その他]

 ライフラインのほかに衣食住はやはり、生活必需だと思う。うちもいつも通り仕事はしているのだけれど誰かさんが、夜な夜なテレビを見ているので連休前だし(例年GWは、材料が入らないので「休み」です)あれこれ考えているようですけれどみなさまの「仕事」はいかがですか?(笑)動画サイトを見てたら元タカラジェンヌ・男役の人の「スタイリッシュ手洗い」というのがあってて・・・・かっこよく踊りながら(オリジナル曲? なにかのナンバー(ミュージカルの歌)の替え歌なのかしらん? )歌いながら、手を洗っている・・・というのがあり(笑)よかですばいほれぼれ(笑)

 

 

         大きな工事、小さな仕事なんでもいたしまする。

f:id:fujiwarakominka:20200421103304j:plain

床の張替え

 

 したら。さだまさしさんが「緊急事態宣言の夜に」という新曲を披露していて(笑)なんでもお誕生日の動画サイトでの番組らしいのだけれど・・・・彼は今だけ、この状況がよくなったら消えてしまう歌と紹介しててライフラインや医療関係者や子育て・老人・若者みんなにエールを送っている。

 さらに「関白宣言」の替え歌で、どなたかが(歌手? なのかな)「在宅宣言」というのを動画で発信してありまして・・・・笑えますよ。もう、今は笑うしかなかばいみんな、あんまり深刻に考えずに、手洗い手洗いとにかく手洗い・うがいをして、「風邪をひかずに」(コロナと紛らわしい)体調を整えてまいりましょう。

 

 

        台風被害での、修理である・・・(お待たせしていた)

f:id:fujiwarakominka:20200421103659j:plain

ベランダの修理

 

 

 

 みんなーー、がんばっていますかぁ~(笑)こないだ「野菜の仕入れ」がてら・・・「上へ」15分のところに早朝、出かけたら(いかんちゃろけど)「ななのゆ」の前の道路(メインストリート)ががらがらでした。産直のお店は開店前に、並んである人や野菜などを運び込んでいる人がたくさんおられましたけれど県外ナンバーなので小さくなって(もともとちびだが)散策、写真を撮っているふり(笑)並ぶのはなんかねぇ「近い」といかんとやろ?(意訳。密接が、ダメですよね? )

 生鮮品は日々、出荷しないとね。みなさん、買い出しも含めて、がんばってありました。高原のむらは、みんな元気にいろんな「もの」が並んでいましたよ。

 

 

        産直「鳴神の庄」午前8時半~午後5時・営業時間

f:id:fujiwarakominka:20200419084926j:plain

ほんの短時間のことですが・・・

 

 高原なのでお花が少し遅くて今、つつじや踊り子草がきれいな時期を迎えているところでしためったに行かないけれどたまにね(笑)それも「遠出」のうちに入るのかしらん??

 

f:id:fujiwarakominka:20200419090131j:plain

踊り子草

 

 なんでも。とある観光名所に行ったら(うちあたりからは、車で30分くらいなのに)福岡ナンバーの車を見て「来るな! 」と、言われたとか・・・・こうゆうときこそ、お互い思いやりをもって(いろんな事情で「行かざるを得ない」こともあるでしょ)通りすがりでも、なかよくいきましょうよ。ね?(笑)

 

 では本日は「寒い」ようです最高気温が13度だと・・・北のほうの方には、寒いうちに入らないのだろうけれど石油ストーブの前で、朝ご飯(カリカリ)のあとで子猫がくつろいでいます。どちらさまも、よい一日でありますように。