古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

外回り・・・など。

*[新築工事]

 「仕上げ」外構、デッキやらなんやら・・・残っていてなかなか「完了引き渡し」にならないのだった(ほぼ完成はしているが)小さい「手直し」もあるのだけれど大きな「し直し(やりなおし)」があったり仕上がりは施主さんのこだわりもありなかなか・・・細かい打ち合わせをしながら、でないと。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200408094033j:plain

「仕上がり」はまだまだ・・・・

 たいていはお気に召してくださっているようなのだが「仕上げ」のイメージが微妙に違うと最終的な満足感に差が出るように不肖kominka(ツマ)は思っている・・・けれど誰かさんとお客さんの「感性の差」というかそこがむずかしいところ(笑)というか~~~。細かい打ち合わせを必要とするのでありまして。

 

 

               建具工事、手すり

f:id:fujiwarakominka:20200407140833j:plain

「引き戸」

 ここのところ、なんか改造工事も新築もアイランド型が多いうちの工事なのだが「はやり」というか希望される方がいずこも増えてきているのではないかと、思われる。水回りも2階だろうが、部屋の真ん中だろうが・・・・可能になってきた排水やガス・電気 IHなどなどそして、水はねがしないような工夫etc「進化」していることを実感するのだった。「トイレの進化」も目をみはるものがある、ですよね?(笑)みなさまの回りはいかが?(笑)

 

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200407140658j:plain

アイランド型キッチン

 

※拙ブログ「古民家の現場」より

https://blog.goo.ne.jp/fujiwarakominka/e/2d17a73b8ce980aeffffa8ad4ce43fac

古民家「でも」最新式の設備機器が、可能でございます(笑)

 

 

 

 肌寒い週明けになりそうですどちらさまも、どうぞ風邪にご用心なさいませ(コロナかと杞憂してしまいそう・・・)よい一週間でありますように♬