古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「太鼓」がなると・・・全員集合(笑)

*[田舎暮らしの応援]

 昨夜「応援太鼓」三サン七拍子・・・集まれの合図、行くと「役員交代」のごちそう食べ・遠征(今年は芥屋の民宿の予定なり)いろんなお役目・回り番でしているのの「おつかれさん会」を、今年は3月にする予定だったのを延期(一旦中止)にしようとみんなで話し合ったのでした。

 

       薪ストーブの前でくつろぐ(うとうとしている)子ねこ

f:id:fujiwarakominka:20200301071504j:plain

ぶらんか「ぶーちゃん」(笑)

 

 

 それで思い出した・・・奇数月の最初の日曜は「公民館の外掃除」なんであ~~る最後のご奉公、今朝は太鼓を叩かねばならぬ~~~あさイチで、飛び出そうと思っていたのだけれど田舎はホントいろいろありまする。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200301071800j:plain

曇り空に。咲く。

 

 

 みんなで話し合って・・・毎日、福岡市の中心地までお勤めの方もありそれはそれは大変なことになっているらし。田舎にじーーっと暮しているとわからん情報を、なるほど~~と聞いたり風邪気味の人には「熱は?」とチェックしたり(笑)そう恐れるものではないと思うけれど「よそ」の様子をうかがうのだった。

 

 

    今年は2歳になるし~~~ここのところ「ネコ会議」に連日忙しい様子・・・

f:id:fujiwarakominka:20180709194500j:plain

去年のれお(笑)

 

 

  確かに「応援太鼓」(基本、一大事のときに「緊急集合」していた名残り)有益な集まりではあったの不肖kominka(ツマ)ふーじんかいのお役目、忘れとったのを思い出したし~~~もう終わっ気分だったのよねえへへ。

 

 

 ではどちらさまも、よい日曜日でありますように♪♪