古民家の記・新(引っ越し先)

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

スズメバチ退治

*[田舎暮らしの応援]

 そういえば何年も前に、大工さんたちがスズメバチ退治してて(する前に? だったかも)蜂に刺されて病院に行かれたことがありました。今の時期は、スズメバチが攻撃的ですから、気をつけてくださいね。

 

f:id:fujiwarakominka:20120101000049j:plain

まず。枝をはらう(切る)

 

 

 誰かさんが「HPに載せろ」と命令するけれど・・・・「爬虫類・虫など苦手な人もあるから云々」と言うと、「危ない」と知らせるほうが先だろうと・・・・それで、以下にスズメバチの写真を載せます。

※ご注意※

苦手な方は、スルーして『見ないで』くださいね!

 

 

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20120101000119j:plain

スプレー缶(殺虫剤)3本、全部、噴射。

 

 

 スズメバチの「巣」はこんな、です・・・・今の季節は「攻撃的」ですから。くれぐれも注意して「まず逃げて」くださいね。

 

f:id:fujiwarakominka:20120101000040j:plain

かなり。大きかったようです・・・

f:id:fujiwarakominka:20120101000012j:plain

さらに大きな「アミ」も、持参して・・・

 

 名刺には「どんな小さな仕事も引き受けます」などと書いており、依頼があれば大抵のことは致しまする(笑)それにしても・・・よぅがんばったねぇ~(ほっ!)

 

 

          ×    ×    ×    ×

 

 

・・・・・・

・・・・・・

 

 そういえばこないだ廊下の暗いところで、「れお」がなにか拾ってきて(?)遊んでいる・・・あれっ、もしかしてマムシ? いや、家の中にいるはずないけろ・・・あの毒がないと言われてるけど本当は毒があるヤマカガシ?? 「ぎゃーーーっ。れおれおっ、さわんなさんなっ! 」と叫んだので(?)「れお」もあとは、遠くから眺めていました(笑)

 それからあわててだーりんに電話して「れおが、マムシ?かなんか取ってきとる! 早く帰ってきて~~~」と泣き声(笑)「噛まれてるわけじゃなかろぅ?  ほっとけ」と言われたのだけれど・・・・そして、しばーらくすると蛇はするするとどこかへ・・・・。れおが噛みついて、首の下あたりにいくらか血が出てたのだけど「気絶」してたのかもしれません・・・爬虫類あなどれない。あ、ヤモリ・イモリの類はれおのおやつ(?)でさっさと食べてるみたい・・・・は~~~~っ・・・

 

 

      もう1匹は、まださわれません(早く予防注射したいところだが)

f:id:fujiwarakominka:20190913064401j:plain

れおと「ぶらんか」

 

 

 もうねーー。どういうあばら家に住んでるんだ??  ち、拙ブログをご笑覧の方は思われたはず(笑)滅多にない(ほんとうに。滅多にないことです)のですよ、いくらすき間だらけの古民家でも。うちはほんとにあばら家ですから・・・・でも、田舎は虫も野生動物もいろいろございます「絵に描いた」ような田舎暮らしはございませんから、どうぞよく考えて(覚悟して)くださいね(笑)