古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

テレビ取材の影響やいかに・・・

*[その他]

 ほら・・・大きな工事がわかりやすいしそこが「お店」などしてあるならいつでもOKというか取材(お願い)してもらうほうも、なんとなく安心なのだけれどこないだは「移住」というのがテーマにされていたので(ディレクター? 番組? の視点かな??   )個人のお客さんにお願いしたのでしたけれど・・・・視聴者のみなさんは最近は、一般的な取材ではあきたらない(?)のかどうか・・・まぁ好評でしたけれどね(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20110130135139j:plain

移築物件(笑)



 

 

 

 

  誰かさんは「移築」とか見せたいのだろうけれど・・・たいていの方は大工さんの「技術」にはあまり興味はないのかもしれませんな(笑)そりゃあもちろん腕がいいに越したことはないでしょうでも、これから(引っ越して)どんな暮らしをしていくか? が「一番の関心」なのだと思います。そりゃそうやろ?(方言、それはそうでしょうね)

 

f:id:fujiwarakominka:20100613180156j:plain

移築倉庫。

 こちらはいつもお世話になっている薔薇ハウス(花卉栽培農家の倉庫)ちょうどそのころ解体の依頼もあり・・・うまい具合に、倉庫をいただいて「移築」させたのでしたもちろん「確認申請」は新築で、出さなければなりませんけれど・・・・移築は、まるきし新築よりもいくらか? 何割かはお安くなると思われます(番組でも紹介してもらってましたけろ)

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20100601073525j:plain

これも倉庫の移築なり。

  ちょうど倉庫の移築(譲ってくださる方があり)が続いていたこともありました。お客さんの希望あっての「仕事」です・・・・

 

 

 

 テレビ放映の影響というかほぼ1週間くらいたってからもたま~に・・・電話でうちに来たいとか(こちらに引っ越す・古民家?を決めた方 らしい)わがあばら家を尋ねてみえたりとか~~・・・誰かさんと時間の都合があえばね。

 心配していたような「どこかに・・・敷地の中に川が流れ、海が見える云々」「んで。坪いくら? 」というようなお問い合わせはジャンジャンかかってはきませんが(笑)まずは不動産屋さんで探してくださいと言うしかありませんしねぇ・・・そんな絵にかいたような物件はころがってはいませんもの。気長に、どこか特定の地域を決めてせっせと通って、地元(そのあたりの人たち)に信用されなければ・・・

 

 

 

 「転入生」みたいなもんで(?)みんなから「見られてます」からねぇ田舎は人間関係が「濃い」というか、仲よく暮らすすべ(距離感)も大切だし。最初の「ボタンの掛け違い」小さな誤解がいつまでも尾を引く・・・という話も聞いたことがあります。いかに誠実にきちんと気長に(未来永劫? )いつまでも、ご近所仲よくできるか?? ちゅうのは、いずこも同じではあるのでしょうけれど・・・・・

  

f:id:fujiwarakominka:20181019161350j:plain

絵にかいたような「古民家工事」はそうそうない・・・(笑)

 

 そこの地域(田舎の不便な? 場所)で生きてゆく・生活していく覚悟はおありでしょうか? (笑)・・・・田舎でも「町なか」だとけっこう交通の便もよく、銀行や病院も近いというところはございますことよ(笑)「なにを」一番に考えるか優先順位も、引っ越しのポイントの一つだと思われます。

 

 

 

 台風の影響もあって、パッとしない曇り空の週末・・・・どちらさまもよい一日でありますように♪♪