古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「お役所仕事」返上・・・

*[おでかけ]

 こないだ連休前に許可が出るかどうか? ち、とある急ぎの書類が「出た」という連絡があり・・・・そりゃね「超特急で」写真などを揃えたうえ「やくやく(方言。しつこいくらい詳しく)」急ぐ理由を窓口で言ったのではあるが(おばさんは、なんでも言いますことよあはは)いろんな関係者の方とよかったよかったと「お役所仕事」という言葉返上やねぇち、思っている朝です

 

f:id:fujiwarakominka:20190419082128j:plain

花瓶で「咲いた」のもある・・・

 

 ネットで(たぶん「ふぇいすぶっく」かなにかで、ニュース?が、ひと様の転送(?)で見た記事だと思われる)京都市が古民家(重要文化財級)を解体更地にして、再開発する・・・という会社に対して「警告」を出したそうです。

※「確認申請」とは別に、工事の許可を出さねばならない自治体は増えています。

 

 「快挙」だと思いませんか?(笑)

 

 どのくらい京都の街並みに歯止めがかかるか? わかりませんが(相続した方や、諸事情もあるでしょうしねぇ)すでにあそこの街ですら「高さ規制」がゆるんだ・・・と、いつか何かで読んだ記憶もあります。そんな第一級の、古都でさえ町並みを保つのがむずかしくなってきているのですから・・・・庶民の一軒ずつの、いつのまにかの更地・・・風情がある家が消えていくのはとても、とっても残念で・・・みなさまはどうお感じになりますか?

 

 西欧ではあのおフランスでさえ(ノートルダムは、焼けたけれど(大涙)長い歴史のうちには火事って多いもんですよねはーー残念だす)街と田舎・畑がはっきりくっきりしていて古い街並みが残っている都市は多いと思われるのですが。

 いえ。今度出た「礼音ちゃんの写真集」がすこーっとらんどなんですのおほほ。素敵な古い街で・・・田舎に住んでるのでやっと手に入れたのだった(笑)昨今は、DVDつき。お高いですけろ、散財してしまった。そしてあれこれ「別なこと」を考えたりしてるのよね・・・・

 

 

 

 

 ゴールデンウイークは銀行や役所関係、それから大手~問屋さん等も10連休じゃないですかーー実は、困るのよね(笑)うちはたぶん、「暦通り(日曜だけ休み)」仕事だと思うので今から、少しずつ材料などを揃えている(連休中の仕事の「段取り」をしてる)ようで・・・いつ休むかはまだ未定ですが、3~6くらいかしら? 倉庫や作業場が材料で埋まりつつありますまずは、来週の「がらくた市」が先(これはもう「マンパイ」状態・・・)ですけろ。

 

 

    ほったらかしの鉢植えに・・・けなげにも・・・カノコユリさん

f:id:fujiwarakominka:20190419082218j:plain

小さな葉っぱが・・・出てます。

 

 

 

 

 今日はSお姉さまをお誘いして平戸「お庭めぐり」にちょろっと、行って参りまする準備万端のようですよ(笑)こうやって、努力されているし「行かねばなるまいて」(別にわたくしが、行かんでもよかっちゃけろ・・・あはは)

 

 

「今日も平戸で庭ぐらし」さんのブログより

http://hanausagi2010.jugem.jp/