古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

小さな変化、大きな変化。

*[作業場]

 「切り込み」(柱などを加工する)や木工事の下準備をする・・・うちの本拠地「作業場」を紹介します。毎朝、ここで一度集まりそれぞれの現場に行ってもらいますけれど事務所(自宅)は、そこから1キロ(?)くらい登った(山の方へ)ところになります。

 

※注意事項※

それとは別に、「がらくた市」倉庫は車で15分くらい離れた場所(二丈深江・大字は福井ですけれど・・・)になるので、ナビで来られる方は、ご注意ください。おばあちゃん(電話番をしてもらっていた)がおられたときは、対応してもらっていた・・・・ナビに頼って(「がらくた倉庫」に電話はありませんナビ入力だと、自宅に案内してもらうことに・・・)うちに訪ねて来られる方が、ときどきあるのです「がらくた市」の朝(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20190406172206j:plain

うちの作業場です。

 

 

 

 今度また軽のボンゴ(中古なれど)が、新しく仲間になりましたけれどもそれに名前シールを貼って動いてもらわねばなりませんこうやって「手作り」です。作業場も少しずつ大きくなりまして(「確認申請」もそのときどきに出しています大工さんだからきちんとしておかねばね・・・)最初はこの半分くらいの大きさでした。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190406172156j:plain

めだたないけれど・・・

 

 

 こないだちょっとした材料の支払いに、久しぶり(ウン十年ぶり?)に行くと新しくできた駅周辺なので住宅も建ちこんでいて・・・・わかりにくく(?)なっていましてよそは「発展」しているのですねぇ「すっかり変わりました」とご挨拶すると言われていました。

 うちの作業場周辺もいくらか変化もあるのだけれど昨今の社会情勢として、農地が(農地転用、地目変更をして)宅地や雑種地に、変わる申請をされている・・・・ようで、経済状況も地域環境も田舎でも変わりつつあるようです。

 

 みなさまのあたりは、いかがですか?