古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

すっかり。だまされたおはなし(笑)

*[田舎暮らし]

 うちの隣組は、べったりなんでもかんでも知っていて・・・という関係でもないのですけれど仲はそれなりに「悪くはない」かな? わきあいあいと、しておるほうだと思います。数十年前は「強い人(強く言い張る人)」がヌシみたいにおられたとか・・・ま、いずれの場所でもそうだったですよね。今でもうちあたり「年頭(年上・年配)」の人の発言力は強いような・・・何十年来の家同士の関係もありますからね(笑)

 

 

 んで。こないだ・・・・旅館のお庭に、大仏様がおられる「縁結び」らしいよと若い男性(息子)が多いわが隣組「後姿でいいからおがんどこう(方言。拝んでおきましょう)」とロビーでひとしきり笑ったのでした。

 

               雨の玄界灘

f:id:fujiwarakominka:20190310135353j:plain

海を見ておられます。

 

 そして・・・宴もたけなわのころ、ブログのネタにと写真を(ガラケイで)撮ろうとするとDちゃんが「あ。もう少し待ったら、こっち向きんしゃるよ(意訳。台座ごと、ぐるりと回っている)」と。えーーー? 気がつかなかった「ねぇねぇ、あれ、回りよるげなよ」「ほんと~~?」と・・・・年頃の息子の縁結び(母心)うちのご近所は男の子(成人してるけれどね)ばかりなんで、わいわい「こっち向いたら撮ろう」と期待したのでした(笑)そういえば、さっきロビーで見た時より「角度が」違うような(笑)「待っとこう」と言う人、約数名。

 

f:id:fujiwarakominka:20190310132658j:plain

カラオケ

 

 ほろ酔いの人も増えてきたけれどシラフ(ノンアルビールなども昨今は豊富ですよねぇ)の人も多いから「ん? ぐるりと回るのは、『ひれふり姫』(相知の道の駅)じゃなかった?」「受付に聞いてきたら?」わいわい・・・・「あ~~よかった聞きに行ったら、恥かくとこやった」(爆笑)

 

 

 そうそうお料理ね「イカづくし」透明のイカのお刺身の後は、天ぷらになって最後までしっかり食べさせていただきました(成仏してね)(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20190310121000j:plain

まだ動いてた・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20190310121010j:plain

酢味噌と、塩辛(?)サザエも美味。


 

 今ごろの時期は若い方も仕事が忙しく「でかける」ことはほとんどないそうで・・・まぁねー「プチ旅行」と思えば、お天気がいいと農作業(仕事)が気になるけれどいっそ一日、雨模様というのは「よかよね~」と話したりして。

 バスに送られて3時過ぎにたどり着いたら今度は集会所にて「つづき」(参加できる人だけではあるのですが)もちろん、誰かさんはゼッタイ参加(笑)いよいよ「お開き」は夕方6時・・・というか体力が(胃袋も丈夫で)ないとつきあえんばい(笑)不肖kominka(ツマ)お先に帰宅しましたけろ。そこまで長引いているとこは、うちの(誰かさんが「言い出しっぺ」)隣組だけかもしれないですけれど・・・