古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「手をよごさず」食べる、しあわせ(笑)

*[美味・うまいもの]

 ここんとこ忙しかったので「うちでランチしませんか?」のお誘いに「行きますっ」と二つ返事で(笑)ありがたきしあわせ(笑)

 

           おいしいクロ(焼き魚)でした・・・

f:id:fujiwarakominka:20190307122023j:plain

はなよりだんご(笑)

 気の置けない方たちとおしゃべりしながらごちそうになる・・・しあわせ。とりとめのない情報交換も、人生の先輩だとほんとうに「上手に年を重ねる」のはむずかしく素敵だなぁと・・・・見習わねばと思ったものでした。おいしいご飯(アキタコマチ)もさりげないお大根の入ったおみそ汁もあ~~おいしかったー(笑)

 秋ごろから「いつか、遊びに来てください」と言われていたのがこのほど、実現したひとときでございました。

 

 

 

 

 そしてやっと(?)目に入ったのが椿の器(笑)お手入れのよいお庭に咲いていたもの・・・などをさりげなく飾ってありお料理に使う「鉢」らしいのだけれどいいセンスです。こちらも「お座敷で椅子・テーブル席」になっていました、時代の流れでしょうね・・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20190307121013j:plain

長~く咲く「椿」の季節

 

 

インスタグラム「さるひょう家」さん

www.instagram.com

 

 

 

※「さるひょう家」さんは去年、「のれんを下ろされました」けれど味噌作り教室やらお料理を一緒に作ったり・・・・数人集まったら(ご予約にて)「お食事会」くらいはするそうです。

 

※連絡先※

ところ 糸島市二丈一貴山大仏929

電 話 080-5209-8428