古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

霧? もや? もしくは、pm2.5 ??

*[田舎暮らし]

 ときどき早朝に「おつかい」するんだけれど今朝は・・・・「かすみ」春はあけぼの(あとうるおぼええへへ)霧がかかっておりまして少し遠くまでぐるりと回ったのでそこそこに、山ぎわとか低い山や谷のところに・・・いい風情でございました。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190217165053j:plain

海あり山あり・・・いいとこでしょ?(笑)

 

 いえ別に清少納言を気取るつもりではなく(なんか「ひけらかす」ような利発な方だったようですし・・・どっちかというと「近く」では苦手なタイプみたいな)・・・ほら、『とうとう』pm2.5 北海道まで「出た」らしいじゃありませんか? あなオソロシや。

 

 北海道といえば梅雨がなくていいところ「北の大地」という気がして憧れなのですがそうですか、とうとう来ましたか・・・・九州は大陸に近いから「晴」という天気予報の時でも霧がかかったようになることが多々ありますからね(北部九州だけかしら?)ほんとうに地球規模で温暖化なども含めて、規制していかねば未来の子どもたちへ負の遺産を残すことになります目先の利益ばかりを、特に大企業(海外進出の・・・)社会的・世界的責任をはたしてもらわねば。ごまめの歯ぎしりですけれどね。

 

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190217160352j:plain

しだれ梅?

 

 こないだはテリトリーの見回りをしてたらこちらのしだれ梅・・・・花が終わって剪定などしてあったご年配の女性に声をかけたのでしたけれど、それからほどなくして急に(ご高齢という年齢ではあった・・・)亡くなり・・ここを通るたびに思い出したりしています・・・。お庭の手入れ、野菜作り、いろんな趣味などのおつきあい多彩に動かれていて、あんなふうに年を取りたいものだと、思って感心していたのですがこれまたあっさりとみごとな往生でした(涙)もう数年前のことです・・・