古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 おはようございます今日が「ほんとうの」敬老の日(笑)うちあたりでは地域の公民館で「お祝いの会」をしますけれど昨今は、たとえば地元の旅館などの大きなスペースがあるところが「とれた」ときにと、9月の始めの土日などにあるようになってきましたし・・・こちらも(若者だけではなくて)多様化してきているようです。


 さてなにかわからんがミニコンサートがあるらしく誰が出演されるのかもわからないままご案内があり・・・「取材」(単なる野次馬)に行って参りましたのでその、ご報告を致しまする。




「福ふくの里」入口付近にて


「ITO 楽しサックスバンド」デビュー(?)コンサートらしい


※>糸島を愛するサックスバンド・・・が、来週24日は「きららの湯」のロビーで、9月30日は糸島市民祭りのステージにも出演されるとか。ぜひ、応援してあげてくださいネ。



 音楽にもいろいろありますしもちろん、いろんな楽しみ方があっていい・・・・楽器をされる人(昔取った杵柄などもあるし、年を重ねて新しく「習い始めた」方もありますよね)たちが、積極的に晴れの舞台(笑)で腕を磨くのはよいことだと思うのです。仲間がいて、聞いてくれる人があって楽しくますます腕が上がる・・・というわけ(笑)それに近ごろはいろんな便利な、シンプルな器具も手軽に(かどうか?わかりませんけれど「入手困難」かもしれぬ・・・)持ち運びできるしなかなかのレベルの音響も特に、半分「野外」だとスピーカーを使いこなすのは大切なことですし。


こんなのも・・・・


 ビッグバンドになられることをお祈りしています(笑)中洲ジャズもとても盛大に盛り上がっているようでしたし「もう、近寄れんくらいよ」とあのあたりの友人が言っていましたっけ。ジャズかクラッシックかもよく違いもわからない不肖kominka(ツマ)でございますがまずは、楽しむことだと思ってあちこち見に(聞きに)参上している次第。


※追記※
kumaさんが「わざわざありがとう」ち、言われるので「サクラ」といったけど「あ。バラ」ちいうたら回りの人から「それはあつかましかろ」って厳しくブーイング(笑)はいはい・・・せめて、え〜〜と今ごろは? と思ったけれども瞬時にわからず「じゃあドクダミで」と答えたことでしたあはは。




花ジンジャー? かな(福ふくの里に飾ってあった)



 では連休最終日、どちら様もよい一日でありますように・・・・うち? うちは「仕事」だす(笑)