古民家の記・新(引っ越し先)

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 工事中の写真は、どこを(何を)してるのかわかりずらいのですが・・・・・古民家の裏から、遠景で撮ってみました。



「庇」は、トタン。
※「表」と「裏」は違う・・・庶民の工夫でもあると思われる。




 「床が高い」のを撮りにこないだ行ったので何枚か、写真を・・・みなさまへもご紹介しますね大きな間取りは変わらないのですが壁をなくしたり吹き抜けや、ワンルーム風になる予定です。


 赤土をはがす(再利用予定なり)

 床の高さがわかりますか?






 北海道の知人と今朝、電話がつながりましてひと安心いたしましたのでご報告いたします(笑)っていうかこちらをご笑覧の方には「まったく」関係はないのではありますが・・・震源地より遠い札幌市の被害がひどくて途中の千歳は(空港もすぐ? 復旧したようですし)わりと被害がなかったほうで・・・それでも、二日間電気がこなかったとか。甚大な大きな地震だと思われますどうか、がんばりすぎずに・・・・また平凡な日常に早く戻れますように遠くからお祈りしています。




 今のような時期(お天気)のときは特に、夏の疲れも出やすいころですからどちら様も栄養をつけてのりきりましょう・・・うふ、うちは昨日もつ鍋にいたしました(きれいな「もつ」のある肉屋さんで誘惑されたのよあはは)「元気出す(気合い入れる)」ためにも・・・ねっ。