古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 おはようございます北海道の地震はそうとう被害が大きいようで知り合いの方に電話するのもためらっているところです停電すると生活全体に、いろんな影響がありますし全国から「送電」しようとしても「受入れ」がまだできない状況とか今朝のニュースは伝えていますどうぞ、まずは「命」を守ってください・・・気になるでもご迷惑かも? とじーーっとしているところです(今日こそ電話してみよう・・・)



猫じゃなくて・・・

(机の上でジャマする「れお」)



 「大きくなったでしょう」とかいうのではなく(笑)その後ろの「手書きの」メモなんですがPCをもう少し「使いこなせ」と身近な複数の人から言われてて(聞き流していた・・・)エクセルの「関数」機能を(大涙)勉強したいと思っているのです。なんでも「手書き」でしていることが多いのですけれど・・・・ヒマネタではなく「切実に」感じていることもあり。「関数」って、イコールがついたらたし算ひき算でも関数なんですってね(ほっ!)微分積分のようなむずかし〜〜〜いことを想像していた「食わず嫌い」で不勉強な不肖kominka(ツマ)ですみなさん、使いこなしていらっしゃるのでしょうねぇ〜〜〜ははは。


 顧客名簿(工事台帳)とか、住所録ではなくていつ工事したか? そのときの設備屋さん電気屋さんなどは誰だったか? 手書きのカードみたいのに個人別(五十音順)に作ってたのだけれどこれをねぇ〜〜どう作ればいいのか・・・・ずーっと懸案でしたの。通常の顧客名簿(市販のソフト)ではダイレクトメールを送ったりするのが主みたいで「合わない」し、わたくしたちフウフの「記憶」も細かいところは忘れてますからねぇ・・・・と、ぐだぐだ書いてたら誰かさんが「帰ってきました」(笑)では、このへんで。
※これは継続審議(笑)「はてなダイアリ」の引っ越しもあるし〜〜誰かさんの命令(見積り・請求などの作成etcや、地図をFAXでどこそこに送れだのいう「現場」のこと)とは、関係ないところなのですけれど・・・



 今日も一日、せめて小さなことで「笑って」乗り切りましょう・・・ちび猫がいるといつも「あらそらと(方言。あらら・・)」小さな事件が(笑)振り回されており「それはもう、孫やね」ち、言われたりするのだった。





※追記※
北海道に、電話がつながりません。停電だけでなくライフラインも、大きな被害のようで・・・・テレビ大きな被害だけでなくて「ぐるーっと」後ろ側も見せてください。ぐーぐるあーすみたいに・・・たぶん、知り合いの方は大丈夫だろうとは思うのですが、何か必要なものを送れたらいいし・・・・東日本大震災のときにラインだけつながったからとスマホに変えた人もありましたよね。でも、その前に携帯の番号とかふだんから知ってないと・・・せめて身内・ご家族の方たちが連絡が取れて、お互いの無事を確認できるように・・・できるといいのだけれど。九州にいて「やじうま」でしかないのが、はがゆいです・・・・