古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 おはようございます悪天候が続いておりますみなさまのあたりはいかがですか? くれぐれもご用心ください今朝がた、雷を伴う激しい雨は降りましたけれど川の水かさはあまり増えていないようで(うちあたりは山から海までが近いので、すぐ影響がある・・・)ちょっと安心しているところです。

 きのうは思いがけずnhk海老蔵さんが出ていて一度ナマで(博多座デス)見たことがあるのですがその日にファンレターを書こうかと思ったくらいよかったのだが(笑)翌日には覚めました・・・というか不肖kominka(ツマ)声がいい人が好きみたいだと最近思っているので・・・・今ごろ、気がついた・・・


ぱーっと華がある人(笑)


 テレビで見てるとそうでもないようだけれど実際に会うと(いえ。ロケなど遠目に見たりくらいですが)それはそれは美しいらしいですね殿方も(言い方、古し! )「華がある」というかオーラははんぱないらしいじゃありませんか?(笑)あんまり芸能関係知らないから・・・・ローカルテレビに出てる有名な(?)人もまーーったく知らないのではあるけれどあは。




 誰かと待ち合わせしてお食事とかお茶したりしてたら「一日仕事」(方言?)なので劇場の前であっさりとお別れする・・・ような関係だと一緒に、観劇することもあるのだけれどまぁたいていは「ひとり」かな? なんといっても歌舞伎なんか3〜4時間かかりますしそこまでの所要時間も片道 1 時間くらいは、かかるから・・・よそ様のブログを見てたらわりと「気安く」いろんなものを見てあるのね街に住んでいると。おまけにトウキョウあたりだと「お安い」劇は多いものだった・・・・こないだデパ地下でお肉を見てたら「わたしって、いいのを食べてたのね」と値段を比べてちょっとうれしかったけど・・・・数日して、ふと気がつきましたやはり、流通のせいやら大量にはけない田舎では割高なので(たぶん)「よか肉」を食べてるわけではないちゅうことに(笑)ネット環境もだけれどいろんなお金がかかる田舎暮らしなのではある(涙涙)

 それでも町は街でお金が要るし(交通費にしてもお茶代にしても高い。「土地代」もあるのだろうからにゃ〜)〜〜あの人ごみどこへ行っても「多い」・・・・わたくしはとても生きてはいけない生活できんデス山や田んぼ・海も含めて空気も空の広さも・・・田舎のネズミは思うのでした(昔話にありますよね?)



ほっとする風景



※追記※
 本日のお題?というかテーマ「声がよい」ということをいいたかったのだ(笑)それはね・・・本来、持っている声の質というか〜〜、あ? この人の声好き・・・という自分だけの感覚(?)というかわたくしの基準たんなる(笑)だからって海老蔵さんとなかよくしたいというわけではないしカメちゃん(猿之助さん)とか染五郎さん(現・幸四郎)のほうが好きかな(笑)そうえいば博多座で、7 変化の役をされたときにあれは台風のときでしたわね〜〜遠い目(あくまで「行った」あはは)ころりイチコロ当時、浮名をはせし独身の頃のようでしたっけそうとう前だわね・・・そのあとにゃ〜〜んと「幕間用に」サンドイッチを買ったらホテルオークラのティールーム「お茶が無料券」というのをいただいてたので帰りに行きましたわよひとりで(笑)だってひと月くらいのうちにわざわざあんなお高級ホテルに、なん着て行くとよね(意訳。お洋服を持たないしお金もかかるから、別の機会にお茶しにいくわけなかろうもん)あっはっは・・・いろいろ思い出してきた週末の朝です。ナマ海老蔵見たの(すんごーく遠くにしか見えぬあのときもC席三階だったような・・)あれほんの、一度きりですのおほほ。