古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 連休が終わると「すぐ」というふうに覚えてないとゲンジボタルは「早い」・・・・そのむか〜〜し「ふつうにみていた」ヘイケボタル(少し小さいデス)は田植えのあと・・・というか、6月か7月という感じだった(ほら「蚊屋」の中で飛ばしたり・・・それも半世紀以上前? あはは)のだけれども、ひと回り大きいゲンジボタル(子ども会などで幼虫を育てて、放流している)自分の記憶・感覚からだと「早い」から油断できんのよ(笑)
 ここ数日2〜3匹家の前で見たので、なるだけ玄関あたりの電気を(家の中も含め)つけないようにしているのだった・・・暗いっ!(笑)けど、ご近所の方に「ホタルが見えんけん、電気消しておいて」と言われてそうやろうな〜と(例年そうしておりま)とうぶん協力するつもりではある。
 昨夜も1匹迷い込んできておりました。
※注※
うちの前は、川なり。



新緑の季節



 こないだ行った「現場」枕木がいい具合に苔むしていて・・・・きれいだったので。工事の様子は、そちらの方にもう一度ネット上で公開していいかどうか? お尋ね(確認)してから載せますのでしばらくお待ちくださいませね。

 こちらはいくらか寒冷地(?)なのでまだまだ「新緑」というか、ホタルももう少〜しあとになると思われます。8月にはキツネのカミソリの群生地がこの近くにあるあたりです。


ねっ? キレイかろ?(笑)

(「すかん(好みではない)人」あれば、ごめんなさい)




 では雨模様ですけれどいい一日でありますように・・・・・