古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 飼い猫だったらしいオス・トラが夕方、子どもについて学校の行き帰りについてきた・・・・と、困ってたのだけれど(うちの前に置いて行った・・・親しい家の子です。そのうちは猫嫌い? ムカシからいないもの・・・)うちもおばあちゃんが、黒猫・老猫まるが死んだとき「もう生き物は、よかろ(飼わない)」と言われたからヨメが勝手に、飼うわけにはいかんのよねぇどうしようか(同居ってそんなもんです)かなりやせ細っている・・・



お茶飲み話



 とりあえず仕事の合間に猫(飼い主)探しもしなくちゃいかん・・・オスは「高歩き(方言? 遠くまで放浪する)」するから・・・恋のシーズンでもあるからにゃ〜〜3年くらいいなくて突然帰って来たヒト(猫)もいたそうな・・・どこの猫かわからんやろにゃ〜・・・困った忙しいのにぃ〜〜・・・玄関の外で「はらへった」だの「寒い」(いえ。本日は、そう寒くはない。しりません薪ストーブでいくらか床下も「ぬくい」はず)だの甘え上手に鳴いて・・・・ご近所の猫好きから「カリカリ(ドライ)」を分けてもらって首輪してるから探してあるかも?「どうすべ」と話したり家族は「音なしの構え」(笑)
 いなくなったらいなくなったで、さびしいのだろうにゃあ・・・気ままな猫の性格は、どうなることか? の田舎暮らしでせめて交通事故などに遭わないことを祈るのみ。最低限のことはしてあげるけどね・・・・