古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 寒い日が続いていますがみなさまお元気でしょうか?(笑)寒暖の差が大きいというかそのむかしは(つ〜〜いそんな・・・比べる年になってしまったあはは)子どものころはアオバナたらした子も多かったですけれど昨今の若い(40代以下? の)方々にはなんのことか? わからんじゃろうねぇ・・・・・
 こないだテレビで「ぬくいアラスカ」と、摂氏2度くらいで半袖の人までおられましたがふえ〜〜〜その温度でそげな格好してたらわたしゃ死ぬバイ(笑)NYの写真なんぞを眺めているとダウンジャケットの隣を歩いている人はランニング(袖なし下着風)していて・・・どういう気候だと思ったこともあるくらい雪もたいそう降るんだよねあそこ、ほらあの映画(題名忘れた、クリスマスに一人置き去りにされた男の子と泥棒のコメディ・・・大ヒットしたぞ)あんな大都会でもしんしんと降るんだ〜〜〜ち、思ったこともあったがそんな感じすかねぇ〜〜地球温暖化(?)




ちいちゃなちいちゃな「つらら」(笑)

現場の軽トラちゃん(仕事中)に・・・・



 さっきテレビで田舎暮らしの「引っ越し先」希望の諸条件のトップは北九州市で、それが載ってる雑誌を映してて2番目は糸島ですと(見るともなく見えた・・・)あちらは元100万都市社会福祉系も住宅環境もかなり整っているまるでいっとき前のイギリスが、社会科では「斜陽化」と習ったのにその当時でも教育費も福祉も無料で(あの女性首相でいきなりがんがん削ったけれど)、留学生・留学生のファミリーの「エイゴ教室代」も無料・・・と新書で読んだ記憶があり。うちあたりはほんとうに田舎で期待してお引越しされる人には申し訳ない実情です・・・・よくよく調べて、検討してくださいネ。できる限りご相談には応じておりますけれど・・・・


納屋(外観)


 外からはわかりにくいですが・・・・中は大改修工事で雪のちらつく中みんな、頑張ってくれています暑くても寒くてもよほどでないかぎり「現場」は動いておりますそれにこう寒くてはあちこち、水道管だのなんだの誰かさんは飛び回っていたり忙しいみたいデス。どちら様もまだ寒波は続きよぅですからくれぐれも、お体ご自愛下さいませ。


中から見た様子