古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 さて。7時台・・・・うまくアップできるのか?(さっき前のブログを少し手直ししてたら「エラー」ですって・・)こないだ大騒ぎしてキモノを来てお茶会「初釜」の裏方のお手伝いお薄を点てましたけれどそのご報告いたします(笑)


写真はあまり撮れず・・・

この柳は「お約束」(初釜はたいていそう)なのだが・・・昨今は「珍しい」のよ。

「お薄(薄茶)」のお菓子は、新潟の有名な(名前忘れたえへへ)・・・



 例年「つづきお薄」といってお濃茶から、続けてお薄を出す・・・という点て方なのだけれどお手伝いするほうは緊張いたしまする(笑)お点前も1〜2年に一度なので自信もなく(笑)でもいろんな流派の方々ですから「そしらぬ」ふりしてまちがってても・・・うふふです(ナイショね!)



「これ」は初めて見ました。
※「炉」の火が消えないように・・・昔は「埋火」を大切に保っていたのですね。



 ではどちら様もよい日曜日でありますように。インフルエンザもはやり始めているらしい(ご近所で2軒ほど・・・)用心用心。ちと出かけて参ります。