古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 しばし。簡単に・・・・あとで書き加えますっ(笑)どちら様も寒波が続くようですからくれぐれもご用心くださいませ。


よそ様の玄関に

「おうち」に飾ってあるのを、初めて見たので




一つ、いただいたのを・・・うちも飾ってみた(笑)

はなかんらんって



 本日の「お題」お正月飾りなんだけれど・・・・数年前の年末にキレイなお花を玄関土間に飾ってあり「お正月だから」とそちらのおうちの方が、言われたのを聞いてやっと気がついたトロイkominka(ツマ)なのでしたあははつまり、いつも毎年意識的に松竹梅などを飾ったりしたことない人生だったのだ「家に」ヨメに来てるから(笑)おばあちゃんがしてくれてたんですな今考えると・・・なんというやわな生活感のなさか・・・・と改めて感じたことでした。




今年のうちのしめ縄

 わたくしデス(わかります? 丸い窓の中に・・・ははは)

 家の注連縄も・・・・ご近所のおじさまがいつも作って(わけて)くれてたり奇特な人(方言? 少し遠くからわざわざ届けていただいたり貴重な方がおられました数年前まで)からのいただきものだったり・・・・と、もしかして今年は総代(隣組の宮世話人)の誰かさんが作ったものだろうか?? 聞いておきます(笑)