古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 いいお日和(すごしやすい気候)が続くのにナマケモノ・・・・「ありときりぎりす」の寓話をいつも思い出す時期ではあるのだった(笑)衣替えさえろくにしないまま「長袖はどこだ」と怒られない前にいくらか入れ替えておかねば・・・「さばけん(トロイ)」不肖kominka(ツマ)の秋の日々ですがみなさま、いかがおすごしでしょうか?


珍しいでしょ?「白い」花ホトトギス

やはり「血を吐く」のがらしくていいわね(お花を知らない方ごめんあそばせ)
※あそこに見える紫の花が、いつも見かけるホトトギス(笑)






もう作業場では、次の「切り込み」があってるようです。


 おかげさまで今、ベテランの大工さんたち数人に来てもらっているのでプレカットでなくて「手刻み」で切り込みができる状態で・・・誰かさんは「それをうりに」したいとか。確かに少数派ではあると思いますみなさまの回りの工務店さんはいかが?(笑)意外とまだまだ健在で、あるかもしれませんよ。





 あそこの新築工事ね「外構」石段などをうちの職人さんたちがコツコツと(なんでもできまする!)してくれているので少しご報告いたしたい・・・だって「とってもいい」んですもん(いばりっ!)なんかね〜〜「美しく」ないですか? 自画自賛かしら?





雨水排水の工事も一緒にしてもらっています。



 
 では本日もまだ、ひと様の用事であいまに(会計・お礼を持って行ったり・・・)あちこち走り回りますのでこれにてどちら様も、いい一日でありますように。